2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.12.11 08:23

【動画】「今まで培ってきた武器を全て投入しました」 脚本家、長田育恵さんに聞く朝ドラ「らんまん」⑤=終=

SHARE



 高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士を主人公のモデルにしたNHK連続テレビ小説「らんまん」の脚本家、長田育恵さんにロングインタビューをさせていただきました。過去回:第1回第2回第3回第4回

「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら! 

 牧野博士をモデルにした植物分類学者、槙野万太郎(神木隆之介)と妻、寿恵子(浜辺美波)の物語を軸にしながら、植物と人間への深い愛情を持ってつづられた「らんまん」の脚本。執筆の裏話や全130話の朝ドラに挑戦しての思いなどを、長田さんにたっぷり語っていただきました。

 動画シリーズでお届けします。今回の第5回で最終回となります。

 万太郎と対立することになる東大植物学教室の田邊教授(要潤)。長田さんはモデルである矢田部良吉の人生を調べていくうちに、文化芸術を愛し植物学への理想に燃えていた人物像が浮かんできたといいます。

 らんまんという素晴らしい物語を世に送り出した長田さん。最後に期待を込めて「また朝ドラを書きませんか?」と伺うと「今まで培ってきた武器を全て投入してしまって…」と笑っていました。

 ぜひインタビュー動画をご覧ください。

こちらもどうぞ↓
【ロング版5000字】らんまん脚本家、長田育恵さん「万太郎は牧野富太郎より愛情深く、弱い」「高知だから『はちきん』の女性キャラ存在できた」

らんまん「愛されている」 脚本の長田育恵さん、タキ役の松坂慶子さんが高知市でトークイベント

らんまん脚本家「高知の応援のおかげ」 長田育恵さんが高知県佐川町で講演

高知のニュース WEB限定 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月