2024年 03月19日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法
トップ画
イベントタイトル
トップ画ガイドブック①ガイドブック申し込みガイドブックワークシート



0301タイトル

◆各社掲載情報について◆

高知就活ナビでは、3/1(金)の高知新聞朝刊に掲載された県内52社の「新卒募集要項特集」を一挙掲載しています。
気になる企業をクリックして、業界研究にお役立てください。

アイビス
アクサ損害保険
イーソナー
入交トラストエナジー
インターナカツ
上田電機
エースワン
SKK
エレパ
オフコム
兼松エンジニアリング
北村商事
工栄
高知銀行
高知空港ビル
高知県信用保証協会
高知県山林協会
JA高知県
高知システムズ
高知市農業協同組合
高知新聞社
高知信用金庫
高知電子計算センター
高知トヨタ
高知トヨペット
高知丸高
ササオカ
サンプラザ
JAメモリアル高知
四国銀行
四国情報管理センター
城西館
須崎青果
セキスイハイム東四国
第一コンサルタンツ
チカミミルテック
大旺新洋
テックス
寺村葬儀社
東洋園芸食品
土佐ガス
トヨタカローラ高知
中澤氏家薬業
ネッツトヨタ高知
虹の夢グループ
ネッツトヨタ南国
幡多信用金庫
ヒワサキ
ブルークロス調剤薬局
松田医薬品
ミタニ建設工業
リコージャパン

就活お悩み回答


【注目】就活関連ニュース

  県内企業が、2025年春に卒業見込みの大学3年生を対象にしたインターンシップ(就業体験)を一段と強化している。大手志向の強まりで学生獲得が難しいことに加え、今年からインターンでの学生の評価を採用選考に生かせるようになったことが背景にある。企業は体験期間を延ばして現場学習を充実させたり、社員らと触れ合う機会を多くしたり。来年3月の就活解禁を前に、早くも囲い込み競争が本格化している。

  2023年に卒業する大学生・大学院生の新卒採用の会社説明会が1日に解禁され、就職活動が本格的に始まった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で採用が縮小した昨年から一転、学生優位の「売り手市場」になるとの見方が強い。企業側は今年も引き続き感染防止策を講じ、学生を迎える。 就職情報会社による合同説明会は東京、大阪、福岡などの主要都市で開催。 就職情報会社ディスコによると、23年卒の採用が前年よりも増加すると回答した企業は26・6%に上り、22年卒の時よりも11・0ポイント伸びた。減少すると答えたのは6・0%にとどまり、採用意欲の回復が顕著になっている。

 学生優位の売り手市場が続き、高知県内企業は学生らをつなぎ留めようと、ますます積極策を取る。コロナ下で対面式が難しい中、彼らとの接点となる最有力ツールは、スマートフォンに象徴されるインターネットだ。さらに最近は、企業がネット経由で学生にラブコールを送る「オファー型」も浸透してきた。

 就職活動中の学生に対するハラスメント(嫌がらせ)に関し、主要企業106社の87%が社内での啓発や面会時のルール作りなど、何らかの防止措置を取っていることが20日、共同通信社のアンケートで分かった。今後取り組む予定とした企業を加えると計92%。採用担当者らが学生に性的な嫌がらせをする「就活セクハラ」被害が社会問題化する中で、企業が対応を迫られている現状が浮き彫りとなった。 2020年6月施行の女性活躍・ハラスメント規制法では、大企業にハラスメントの防止対策を義務付け、22年4月からは中小企業にも拡大する。保護対象は従業員のみで、就活生は努力義務にとどまる。

 JR九州が2023年春入社の新卒採用を再開する方向で検討していることが26日、関係者への取材で分かった。同社は1989年度から新卒採用を始めたが、22年春入社については、新型コロナウイルス感染拡大に伴う業績悪化により見送っていた。 同社は、主に大卒が対象の総合職と、高卒以上が対象となる乗務員などの専門職に分け採用してきた。23年春入社の採用規模や職種別の人数などは今後詰めるが、経費削減に取り組んでおり、例年よりも縮小するとみられる。21年春は約120人だった。 鉄道利用客は緩やかに回復しているが、21年9月中間決算の連結純損益は20億円の赤字だった。


高知就活ナビ2025 高知での就職を悩んでるあなたに!高知就職ガイダンス 3月1日(日)



お問い合わせ:高知新聞社営業局 高知就活ナビ室
TEL:088-825-4031(平日9:30-17:30)
MAIL:shushoku@kochinews.jp
※いただいた個人情報は、高知新聞社からのお知らせ、ご案内以外には使用いたしません。