topimg
  

イチオシ★イマオシ

牧野富太郎博士をモデルとするNHK朝ドラ「らんまん」が放送されています。ドラマをもっと深く、もっと楽しむために。いま読んでもらいたい「イチオシ★イマオシ」記事をどうぞ。

朝ドラ「らんまん」がより深く楽しめる! 脚本家、長田育恵さんへのインタビュー動画全5回まとめ

最新評伝「シン・マキノ伝」連載完結

真実の牧野富太郎とは、いったいどんな人だったのでしょう? 最新の評伝となる「シン・マキノ伝」。筆者は、東京の練馬区立牧野記念庭園の田中純子・学芸員です。牧野富太郎研究の第一人者です。ウェブサイトでの長期連載企画が完結して、単行本「シン・マキノ伝」(北隆館)として刊行されています。

「サラサラと風にそよぐスエコザサ」 シン・マキノ伝【57】=第5部= 田中純子(牧野記念庭園学芸員)

牧野博士の「真実」浮き彫りに 最新評伝「シン・マキノ伝」刊行  練馬記念庭園の田中学芸員執筆  本紙ウェブ連載まとめる

連載企画「マキノの庭」

博士ゆかりの植物を紹介しています。植物図鑑とは一味違った植物の不思議な曲線や色彩にフォーカスして撮影。まるでアートのような植物の造形をお楽しみください。

・スエコザサ
・ノジギク
・バイカオウレン

牧野博士の植物標本写真を販売

牧野富太郎の植物標本は、学術的な価値はもとより、その配置の美しさでも知られています。高知県立植物園所蔵の博士の貴重な植物標本を写真家の菅原一剛さんが撮影しました。今年7月15日の高知新聞を包み込んだ緑鮮やかな「ビロードムラサキ」の標本写真を販売しています。さらに東京・渋谷PARCOで開催された「ほぼ日」の「牧野植物園がやってきた展。」で展示販売されて好評だったミニサイズの標本写真も追加しています。いずれも菅原さんの直筆サインが入ったオリジナルプリントの額装作品です。

菅原一剛さんが撮影した、牧野富太郎博士の植物標本の美しい写真集「MAKINO 植物の肖像」が刊行されました。

・詳細はこちら>> 写真集「MAKINO 植物の肖像」