2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.09.15 15:00

南方熊楠と牧野富太郎の本当の関係は?  高知新聞記者が語る朝ドラ「らんまん」第27回(第24週感想回)をアップ!

SHARE



ケンタ「今回から収録している場所が新社屋に変わりまして」
ハジメ「ついに高知新聞社も移転したのよね」
ケンタ「なんかラジオの公開収録をしているようなガラス張りの部屋なんですけど」
ハジメ「まあ見に来る人は誰もいないけどね」


 NHKの朝ドラ「らんまん」の内容を踏まえつつ、本紙担当記者が牧野富太郎博士やドラマについてあれこれ語る企画「ちっくと言わせて! 今週のらんまん」。第27回を公開しました。

YouTube:南方熊楠と牧野富太郎の本当の関係は?
Spotify:南方熊楠と牧野富太郎の本当の関係は?

【ロング版5000字】らんまん脚本家、長田育恵さん「万太郎は牧野富太郎より愛情深く、弱い」「高知だから"はちきん"の女性キャラ存在できた」
 
  朝ドラ「らんまん」第24週「ツチトリモチ」が終わりました。ドラマも最終盤に入って、時の流れも早まっているような気がしますね。新たな出会いの一方で、懐かしい人との再会や親しい人たちとの別れも交錯しています。

 今週は生物学者・民俗学者の南方熊楠が登場しました。牧野富太郎博士は南方熊楠と会ったことはありませんでした。本人の姿はないものの、彼の熱いメッセージは万太郎(神木隆之介)の心を揺さぶります。この2人の実際の関係はどうだったのか?記者2人がトークします。
 
 YouTubeあるいはSpotifyの音声コンテンツをお聞きください。

「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

今回の「ちっく言わせて」の関連記事はこちら↓
南方熊楠から万太郎に植物標本届く 史実でも牧野富太郎と文通 けれど2人には微妙な距離も…【連載記事復刻】ライバル?南方熊楠
資産家の青年・永守徹が万太郎を支援 モデルは京大法学部学生の池長孟 牧野富太郎の標本を買い取り借金解消【連載記事復刻】篤志家は大学生だった

高知のニュース WEB限定 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月