2024年 05月03日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.04.20 10:10

探求人の特別授業「春の植物のひみつ探求」 先生は牧野植物園の田辺由紀さんです!

SHARE

 
 
高知
(こうち)
(けん)佐川(さかわ)(ちょう)出身(しゅっしん)植物(しょくぶつ)学者(がくしゃ)牧野(まきの)富太郎(とみたろう)博士(はかせ)(1862~1957(ねん))。草木(くさき)研究(けんきゅう)一生(いっしょう)をささげた牧野(まきの)博士(はかせ)は1500(しゅ)以上(いじょう)植物(しょくぶつ)命名(めいめい)しました。高知(こうち)新聞社(しんぶんしゃ)では、(ひと)つの(みち)(きわ)めた牧野(まきの)博士(はかせ)のスピリットを()()(ひと)現代(げんだい)の「探求(たんきゅう)(じん)」が、高知(こうち)()どもたちに、発見(はっけん)やおどろきからくる(まな)びの(たの)しさを(つた)える「BOTA! 探求(たんきゅう)(じん)応援(おうえん)プロジェクト」を実施(じっし)しています。 


 高知(こうち)活躍(かつやく)する「探求(たんきゅう)(じん)」から(なに)かに夢中(むちゅう)になることの素晴(すば)らしさを(おそ)わる「特別(とくべつ)授業(じゅぎょう)」をリポートします。 
 
□「BOTA! 探求(たんきゅう)(じん)応援(おうえん)プロジェクト」の詳細(しょうさい)はこちら 

  (だい)(かい)先生(せんせい)高知(こうち)県立(けんりつ)牧野(まきの)植物園(しょくぶつえん)植物(しょくぶつ)研究(けんきゅう)()主任(しゅにん)田辺(たなべ)由紀(ゆき)さん。「(はる)植物(しょくぶつ)のひみつ探求(たんきゅう)」と(だい)した授業(じゅぎょう)小学生(しょうがくせい)保護者(ほごしゃ)20(にん)参加(さんか)しました。


標本(ひょうほん)にはドラマがいっぱいつまっています 
 授業(じゅぎょう)高知(こうち)県立(けんりつ)牧野(まきの)植物園(しょくぶつえん)紹介(しょうかい)から(はじ)まりました。牧野(まきの)植物園(しょくぶつえん)役割(やくわり)は①いこいの()植物(しょくぶつ)知識(ちしき)(たの)しさを(ひろ)める③植物(しょくぶつ)調査(ちょうさ)研究(けんきゅう)保全(ほぜん)(おこな)う④牧野(まきの)富太郎(とみたろう)功績(こうせき)(つた)える―の(よっ)つ。植物(しょくぶつ)(そだ)てたり、調(しら)べたり、教育(きょういく)普及(ふきゅう)活動(かつどう)をしたり、さまざまな職種(しょくしゅ)のおよそ90(にん)(はたら)いているそうです。 

 田辺(たなべ)さんの仕事(しごと)野生(やせい)植物(しょくぶつ)調査(ちょうさ)研究(けんきゅう)外来(がいらい)植物(しょくぶつ)防除(ぼうじょ)。タンポポを地域(ちいき)(ひと)といっしょに調(しら)べることもあります。

 標本(ひょうほん)には「ドラマがいっぱいつまっています」と(はな)田辺(たなべ)さん。地元(じもと)(ひと)案内(あんない)してもらって(やま)()()植物(しょくぶつ)(あつ)めたことなど「標本(ひょうほん)大事(だいじ)研究(けんきゅう)資料(しりょう)であると同時(どうじ)に、みなさんと採集(さいしゅう)したシーンを(おも)()すアルバムのようにも(おも)います」。(ひと)といっしょに(つく)()げるところにも、仕事(しごと)(たの)しさややりがいを(かん)じるそうです。 

()()は? においは? 植物(しょくぶつ)をじっくり観察(かんさつ)しました 
 いよいよ植物(しょくぶつ)観察(かんさつ)です。全員(ぜんいん)にタチツボスミレの(はな)(くば)られました。 

 「よく観察(かんさつ)してみてください。スミレのなかまは(はな)びらが5(まい)あります。(した)についている(はな)びらに模様(もよう)(はい)っています。(むし)気持(きも)ちになって紫色(むらさきいろ)(すじ)をじっと()てください」 

 田辺(たなべ)さんが()びかけます。参加者(さんかしゃ)はルーペを()ち、(はな)(かお)()せます。 

 「(すじ)()(なか)が、ちょっとへこんでいるのが()かりますか?」 

 (しず)かだった会場(かいじょう)から「おっ」「あっ」「あった」と(こえ)()がりました。



 「くぼみの(おく)にはみつがあります。ストローのような(くち)のある(むし)がやって()て、みつをすいます。その(からだ)花粉(かふん)がついて、ほかの(はな)()んで()き、受粉(じゅふん)できるんですね」 

 「ルーペなどを使(つか)ってよく()ると、植物(しょくぶつ)面白(おもしろ)さが()つかると(おも)います」。(そと)からぱっと()ただけでは()からない、よく(かんが)えられたつくりにみんな興味(きょうみ)しんしんでした。 

 そして教室(きょうしつ)舞台(ぶたい)屋外(おくがい)に。(つぎ)五感(ごかん)使(つか)って観察(かんさつ)します。 


 田辺(たなべ)さんが「(はな)使(つか)ってみてください。へんなにおいがしませんか? においの(もと)はヒサカキという植物(しょくぶつ)です」。みんな、ヒサカキの(えだ)(はな)(ちか)づけます。
 
 「いい(かお)りと表現(ひょうげん)する(ひと)(すく)ないんです。ガスもれ、(しお)ラーメン、メンマと(たと)える(ひと)もいます。みなさんはどうですか?」
 
 工場(こうじょう)のにおい、おにぎり、ガス―。観察(かんさつ)シートには、一人(ひとり)一人(ひとり)(かん)じたにおいが()きとめられました。
 

 (つぎ)観察(かんさつ)したのはムサシアブミ。「(なに)かに()ていると(おも)いませんか?」と田辺(たなべ)さんが(こえ)をかけると、「へび!」とすぐに(こえ)()がりました。英語(えいご)ではコブラリリーといわれていて、こんにゃくのなかま。参加者(さんかしゃ)雄株(おかぶ)雌株(めかぶ)(はな)(かたち)(たし)かめました。
 
 観察(かんさつ)するといろいろなことが()かります。田辺(たなべ)さんは「みなさんも(ほん)()いていることをうのみにせずに、自分(じぶん)(たし)かめることをやってもらいたいです」と(かた)りかけていました。 



標本(ひょうほん)時間(じかん)場所(ばしょ)もこえます 
 いつもは研究者(けんきゅうしゃ)しか(はい)れない植物(しょくぶつ)標本(ひょうほん)()にも(はい)ることができました。牧野(まきの)植物園(しょくぶつえん)にある標本(ひょうほん)(かず)は30(まん)(てん)以上(いじょう)(たな)には標本(ひょうほん)がぎっしり(なら)んでいます。ミャンマーなど海外(かいがい)植物(しょくぶつ)標本(ひょうほん)もあります。 


 「標本(ひょうほん)のいいところは、いつでも、どこでも()いている状態(じょうたい)確認(かくにん)できることです」。田辺(たなべ)さんがそう(はな)しながら(さくら)標本(ひょうほん)()せてくれました。 

 牧野(まきの)富太郎(とみたろう)博士(はかせ)が1915(ねん)(がつ)10()に、東京(とうきょう)上野公園(うえのこうえん)採集(さいしゅう)したソメイヨシノの標本(ひょうほん)です。
 


 「(いま)より()くのが、おそいですよね。最近(さいきん)地球(ちきゅう)温暖(おんだん)()(さくら)開花(かいか)(はや)くなっているのではないかなど環境(かんきょう)指標(しひょう)にもなりますね」。時間(じかん)場所(ばしょ)()びこえて、さまざまなことを(つた)えてくれる標本(ひょうほん)に、参加者(さんかしゃ)見入(みい)っていました。その ()は、みんなでペンペングサの標本(ひょうほん)(づく)り。田辺(たなべ)さんが「()(ばな)に、採集(さいしゅう)した(とき)情報(じょうほう)()くと標本(ひょうほん)になります。自由(じゆう)研究(けんきゅう)などでは採集(さいしゅう)した()場所(ばしょ)(ひと)記録(きろく)するようにしてくださいね」とアドバイス。さっそく「(たの)しい。夏休(なつやす)みの自由(じゆう)研究(sけんきゅう)でやってみたい」という(ひと)もいました。 


田辺(たなべ)先生(せんせい)から 
 植物(しょくぶつ)のひみつにせまった特別(とくべつ)授業(じゅぎょう)最後(さいご)田辺(たなべ)先生(せんせい)からのメッセージです。


 「植物(しょくぶつ)興味(きょうみ)()ってもらえたらうれしいです。(いま)時代(じだい)はインターネットもあって()りたいことをすぐ()れるけど、本当(ほんとう)にそうかなと(おも)って(たし)かめたりして、インターネットや(ほん)()られた知識(ちしき)自分(じぶん)のものにして、(つぎ)(ひと)発信(はっしん)してほしいです。おうちの(かた)もお()さんといっしょに、植物(しょくぶつ)(たの)しみながら子育(こそだ)てしていただけたらと(おも)います」
 
 田辺(たなべ)先生(せんせい)のインタビュー記事(きじ)はこちら

特集 読もっか 探求人の特別授業

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月