2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.09.30 15:37

さよなら「らんまん」 涙は明日のために 史実の「牧野日本植物図鑑」についても解説  高知新聞記者が語る朝ドラ「らんまん」最終第29回(第26週感想回)をアップ!

SHARE



ケンタ「終わってしまいましたね」
ハジメ「終わったね」
ケンタ「この『ちっくと言わせて』も最終回ですね」
ハジメ「次回の『ブギウギ』もやってみる?」


 NHKの朝ドラ「らんまん」の内容を踏まえつつ、本紙担当記者が牧野富太郎博士やドラマについてあれこれ語る企画「ちっくと言わせて! 今週のらんまん」。最終回となる第29回を公開しました。

YouTube:さよなら「らんまん」 涙は明日のために
Spotify:さよなら「らんまん」 涙は明日のために

【動画】らんまん「ありがとう」 最終回を見る会に神木隆之介さん、浜辺美波さんらサプライズ登場!牧野植物園も訪問
 
  朝ドラ「らんまん」最終週となる第26週「スエコザサ」が終わりました。万太郎(神木隆之介)は2人の念願だった植物図鑑を寿恵子(浜辺美波)に見せることができました。

 さて史実では、牧野富太郎博士は78歳になってようやく「牧野日本植物図鑑」を刊行しています。それは妻の寿衛が亡くなってから10年以上経ってのことでした。そうした史実とドラマとしての物語が、どのように響き合っているのか? 記者2人が最終週をしみじみと語ります。みなさん、ご愛聴ありがとうございました。 
 
 YouTubeあるいはSpotifyの音声コンテンツをお聞きください。

「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

今回の「ちっく言わせて」の関連記事はこちら↓
「らんまん」最終週は「スエコザサ」 牧野富太郎が亡き妻への愛を込め命名 仙台で発見の笹、葉の表面に美しい起毛

「らんまん」万太郎が残した膨大な植物標本 整理アルバイトの藤平紀子(宮崎あおい)にもモデル 牧野富太郎博士の40万点はどうなったのか

高知のニュース WEB限定 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月