2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.09.22 15:00

渋谷の待合が数億円?練馬へ移り最終週へ  高知新聞記者が語る朝ドラ「らんまん」第28回(第25週感想回)をアップ!

SHARE



ケンタ「いよいよ来週金曜日が最終回ですね」
ハジメ「でも、このちっくと言わせての収録が金曜日にできないのよね」
ケンタ「ちょっと2人とも、その日は忙しくて…」
ハジメ「まあ感動を少し落ち着けてからやろうよ」


 NHKの朝ドラ「らんまん」の内容を踏まえつつ、本紙担当記者が牧野富太郎博士やドラマについてあれこれ語る企画「ちっくと言わせて! 今週のらんまん」。第28回を公開しました。

YouTube:渋谷の待合が数億円?練馬へ移り最終週へ
Spotify:渋谷の待合が数億円?練馬へ移り最終週へ

「らんまん」万太郎と寿恵子が終の住処・練馬(東大泉)へ 史実でも牧野富太郎の妻、寿衛が家を構える
 
 
  朝ドラ「らんまん」第25週「ムラサキカタバミ」が終わりました。万太郎は東大を自ら辞め、そして関東大震災が起こります。植物図鑑刊行のために書きためていた原稿も失われますが、それでも万太郎はくじけません。

 実際の牧野富太郎博士も関東大震災に遭遇していますが、東大を辞職するのはずっと後のことでした。それにしても牧野博士は東大で学生たちとどのように接していたのでしょう? あまりドラマでは描かれなかった牧野博士の姿を語ります。
 
 YouTubeあるいはSpotifyの音声コンテンツをお聞きください。(来週は9月30日土曜日以降にアップします)

「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

今回の「ちっく言わせて」の関連記事はこちら↓
「らんまん」万太郎、東大やめる 森を守る南方熊楠の思いを継ぐ 牧野富太郎は77歳で辞職迫られた
 資産家の青年・永守徹が万太郎を支援 モデルは京大法学部学生の池長孟 牧野富太郎の標本を買い取り借金解消【連載記事復刻】篤志家は大学生だった

高知のニュース WEB限定 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月