2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.08.10 08:15

珍奇な植物「ヤッコソウ」 高知で発見、牧野博士命名【連載記事復刻】ひょっこりヤッコソウ

SHARE

©NHK

©NHK


 朝ドラ「らんまん」第19週の週タイトルは「ヤッコソウ」です。高知県民にはおなじみの植物ですね。土佐清水や室戸で冬に開花すると、その愛らしい姿が高知新聞紙面でも毎年のように紹介されています。


 牧野富太郎博士は高知県土佐清水市で発見されたこの珍奇な植物に「ヤッコソウ」と命名しました。もともとは中学生が発見したもので、それを教師の山本一が博士に送ったものです。

 さてドラマでは万太郎(神木隆之介)が山中で少年と出会います。高知の遍路宿「角屋」の息子で「虎鉄」(寺田心)という名前の男の子です。小さいお遍路さんがいる、とヤッコソウが生えている場所へ案内してくれました。植物採集をしている万太郎の姿に虎鉄は興味を覚えます。


 過去の牧野博士の連載記事からヤッコソウについて書かれた回を復刻しましたので、ご覧ください。さらに詳しく知りたい方は東京・練馬の牧野記念庭園学芸員の田中純子さんが執筆した最新評伝「シン・マキノ伝」42回目を参照ください。トーク企画「ひょっこりヤッコソウ 、孤独と悲しみの中に」 高知新聞記者が語る朝ドラ「らんまん」第22回(第19週感想回)」もどうぞ。



「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

『淋しいひまもない 生誕150年 牧野富太郎を歩く』(15) ひょっこりヤッコソウ

開花したヤッコソウ。手前にあるのはシイノミ(高知県室戸市の金剛頂寺)

開花したヤッコソウ。手前にあるのはシイノミ(高知県室戸市の金剛頂寺)

 屋久島に向かう1カ月ほど前、1909(明治42)年7月に牧野富太郎は珍種の植物「ヤッコソウ」を植物学雑誌に発表している。シイなどの根に寄生する5センチほどの多年生植物で、大名行列の奴(やっこ)が練り歩く姿に似ていることから「ヤッコソウ」の名を付けた。愛らしく分かりやすい名前だ。

 幡多郡の中学教師だった山本一が生徒を連れ、土佐清水市へ植物採集に出掛けた。その生徒の1人が加久見天満宮の境内で、この植物を発見する。山本は牧野に標本を送り、それが新種の植物であることが確認されたのだった。牧野は山本と自分の名を付した学名で「ヤッコソウ」を発表した。

 今年11月16日、県立牧野植物園が主催するヤッコソウ観察会が室戸市で開かれた。

 「うわー、すごい、こんなにたくさん」「かわいいー」

 金剛頂寺の境内で参加者たちの歓声が上がった。そこには、おびただしい数のヤッコソウが花開いていた。それは確かに、奴たちの、いささか不ぞろいな行列のようであった。

 引率の稲垣典年さん(72)=同園職員=がヤッコソウの由来を話しながら、ぼそっとつぶやいた。

 「見つけた生徒の名前を付けちゃったら、良かったにねえ…」
     □
 日本の植生の縮図である屋久島にも、ヤッコソウは群生する。盛りの時季は過ぎているだろうが、まだこの時季は落ち葉の中から、ひょっこり顔を出しているかもしれない。
     □
 屋久島の宮之浦岳は九州最高峰であり、石鎚山、剣山に次いで西日本でも3番目に高い山である。

 第1部で紹介した利尻山のある北海道・利尻島と同じく、屋久島もまた、島そのものが山といったふうである。しかしながら、その山容は大きく異なる。利尻島がまるで「アポロチョコレート」のような円すい形をしているのに対し、屋久島は宮之浦岳など複数の山が連なっている。利尻山の頂上が島の集落のどこからも見えるのに対し、屋久島の宮之浦岳は他の山にさえぎられて平地からは見ることができない。それだけ山と森が複雑で深い。神秘的、なのかもしれない。
     □
 宮崎駿監督が「もののけ姫」を制作するにあたって、屋久島の森を訪ねたことはよく知られている。監督はこんなことを言っている。
 〈深山幽谷の中に、ものすごく清浄な世界があって、樹々に満ちてけがれていない世界がある。日本人はそういう思いをずっと持ち続けて来たと思うんです。そこから清らかな水や清浄な空気が流れ出ているという思い。それが、ある時期までの日本人の中にはずっとあったんです〉
     □
 深山幽谷。

 その屋久島の深部、樹齢7200年の見立てもある巨大杉がそびえる。

 「縄文杉」に向かおう。(2012年12月8日付、社会部・竹内一)

■クリック!この連載記事をまとめた新書「MAKINO-生誕160年牧野富太郎を歩く」が出版されています。
■もっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

高知のニュース WEB限定 自然・植物 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月