2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.05.10 11:24

なぜあれほど万太郎は植物標本を大事にするの? 過去記事からひもといてみた【今週のらんまん】

SHARE

自宅で大量の標本に囲まれ作業する牧野富太郎博士(県立牧野植物園提供)

自宅で大量の標本に囲まれ作業する牧野富太郎博士(県立牧野植物園提供)

 朝ドラ「らんまん」が第6週目に入りました。佐川から万太郎はたくさんの植物標本とともに東京にやって来ました。竹雄と一緒に大八車を引っ張っての宿探しです。トランクに入れた貴重な植物の標本も盗まれて大変でしたね。

 万太郎のモデルである牧野富太郎博士も植物標本という「荷物」には生涯苦労しました。牧野博士は東京・練馬の自宅に落ち着くまで分かっているだけで18回の引っ越しをしています。そのたびに大八車に膨大な植物標本を乗せていたそうですから、ドラマで繰り広げられたシーンはリアルなものだったのかもしれません。

 植物分類学者・牧野富太郎のユニークだったところは大量の植物標本を「私有」していたことでした。通常の植物学者は大学など組織に属しているため、その植物標本は公的な場所に保管されます。牧野博士も東大に属してはいましたが、標本は自分で管理していました。その標本の「私有」によって、大きなメリットもありましたが、さまざまな困難にも見舞われていきます。今週のドラマの展開は実に暗示的ともいえるでしょう。

 そして最終的に牧野博士の膨大な標本はどうなったのか? そうした疑問に応える記事を集めましたので、どうぞご覧ください。

■受け継がれる業績、貴重な資料16万点 牧野標本館(東京都八王子市)
■もはや標本を売るしかない 窮地の牧野博士を救った大学生 シン・マキノ伝【43】

高知のニュース 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月