2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.01.15 08:38

やると決めたら貫く 水産会社勤務 安岡友紀さん(23)香南市―ただ今修業中

SHARE

「海はどこを見渡しても何もない。広い世界を感じられる」と話す安岡友紀さん(香南市夜須町手結山)

「海はどこを見渡しても何もない。広い世界を感じられる」と話す安岡友紀さん(香南市夜須町手結山)

 香南市夜須町の住吉漁港を出航し、船で約30分の沖合へ。大海原に広がっているのは養殖小割り。程よく成長したブリがくるくると泳いでいる。

 小割りを船で引き、再び岸へ。ピチピチッと水しぶきを上げ、ブリが跳ねる。網ですくい上げながら「まだ下にもおる!」。はつらつとした表情で声を上げた。

 ◆

 地元出身で、幼い頃から身近に海があった。水泳が得意なこともあって「海に関わる仕事をしたい」と考え、中学卒業後にヤ・シィパーク近くの飲食店で4年間アルバイト。海上自衛官に憧れて19歳で自衛隊に入ったが、希望する採用枠がなく、陸上自衛隊員として広島県の駐屯地に配属された。

 任務は車両整備。板金溶接やタイヤ交換などを担当したが、「整備担当になったら、基本的にずっとこれ。他の違う世界も見てみたかった」。2年間の任期満了で除隊した。

 辞めてしばらくは自衛隊の友達と飲みに行ったり、海に行ったりと羽を伸ばした。2022年5月、実家に戻って飼い猫と戯れながら次の仕事を考えた。女子と仲良く仕事するのは苦手。家から通え、あまり女子がいなさそうな職を調べて、…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 香南市 ただ今修業中 ひと・人物 水産・漁業

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月