2024年 05月03日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.11.02 11:30

第20回ACジャパン広告学生賞 応募作品募集

SHARE

2023年11月1日
公益社団法人 ACジャパン

 公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は、第20回「ACジャパン広告学生賞」の応募作品を下記の通り募集します。

 「ACジャパン広告学生賞」は、学生を対象に公共問題(例.思いやり・助け合い、公共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)をテーマにした広告作品を募集・表彰するもので、公共広告への理解と社会に関わる「公」の意識を育むことを目的に設立されました。 

今回で20回目を迎え、募集は「テレビCM部門」と「新聞広告部門」の2部門で実施、審査は「公共広告として優れ、人々に興味や気づきを感じさせる作品か」「学生ならではの感性や、オリジナリティ溢れるアイデア・テーマ性があるか」等を視点に行われます。

19回目となった前回は「テレビCM部門」に302点(参加校41校)、「新聞広告部門」に660点(参加校36校)の応募があり、「テレビCM部門」では、「こころの健康」をテーマにした『たまにセーブ』(東京工科大学、制作代表者:高橋 知聖さん)がグランプリを、「若者言葉」をテーマにした『言葉を考える本屋』(武蔵野美術大学、制作者:深谷 小春さん)が準グランプリBS民放賞を受賞しました。

また「新聞広告部門」では、「ヤングケアラー」をテーマにした『放課後の来ない子どもたち』(長岡造形大学、制作者:秋田 優月さん)がグランプリを、「スマホ首」をテーマにした『うつむく時間が増えています。』(東北芸術工科大学、制作者:白鳥 舞さん)が準グランプリを受賞しました。

 グランプリ・準グランプリには賞状・トロフィー・副賞が贈られる他、テレビCMの2作品はBS民放11局で、また新聞広告の2作品は全国紙5紙で、ACジャパン広告学生賞受賞作品として2024年7月より1年間、放送・掲載される予定です。

 公益社団法人ACジャパンでは、社会にとって有益と思われるメッセージを、全国キャンペーン、地域キャンペーン、支援キャンペーンなどの様々な広告キャンペーンの形で、会員メディアを通して発信しています。「ACジャパン広告学生賞」もその一環として実施するものです。

 

                 記

 

第20回ACジャパン広告学生賞

 

1.主催:公益社団法人 ACジャパン

2.後援:BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSテレビ東京、     

                  BSフジ、WOWOW、BS11、BS12 トゥエルビ、

                  BS松竹東急、BSJapanext、BSよしもと

                 朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社、

                 産経新聞社

3.応募資格:ACジャパン会員校(大学・大学院・専門学校等)の学生が

                        企画・制作した未発表の オリジナル作品

4.企画テーマ:公共問題(例.思いやり・助け合い、公共マナー、

                          人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)

5.応募作品内容:【テレビCM部門】30秒テレビCM

         【新聞広告部門】 新聞広告モノクロ15段

6.エントリー期間:

【テレビCM部門】2023年12月1日(金)~2024年1月12日(金)

【新聞広告部門】 2023年12月1日(金)~2024年1月5日(金)

7.賞:

・グランプリ(1作品): 賞状、トロフィー、副賞 (ギフトカード10万円分)

・準グランプリ(1作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード5万円分)

 ※グランプリ・準グランプリのテレビCM2作品はBS民放11局で、

  新聞広告2作品は全国紙5紙で、2024年7月より1年間放送・

  掲載の予定。

・審査員特別賞(数作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード2万円分)

・優秀賞(数作品):賞状、トロフィー

・奨励賞 (数作品):賞状

8.発表・表彰 :2024年3月予定

 

<第19回ACジャパン広告学生賞作品>

【テレビCM部門】

・グランプリ『たまにセーブ』

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O3-9hHJ6S0M

 

・準グランプリBS民放賞『言葉を考える本屋』

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O4-m5c30b1d

              

【新聞広告部門】

・グランプリ『放課後の来ない子どもたち』

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O5-3T12k1xf

 

・準グランプリ『うつむく時間が増えています。』

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310301959-O6-q949tQ2y

 

                               以上

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202310301959/_prw_PT1fl_iV19S93Q.png

           

公益社団法人ACジャパン

国内・国際 Nプレスリリース 共同通信PRワイヤー

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月