2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.09.02 08:40

朝ドラ「らんまん」の脚本家、長田育恵さんが語る!音声コンテンツ「ちっくと言わせて! 今週のらんまん」 第25回(第22週感想回)をアップ!

SHARE



 NHKの朝ドラ「らんまん」の内容を踏まえつつ、本紙担当記者が牧野富太郎博士やドラマについてあれこれ語る企画「ちっくと言わせて! 今週のらんまん」。第25回を公開しました。

 らんまんの初回放送から記者2人がほそぼそと続けていた「ちっくと言わせて! 」に、らんまん脚本家の長田育恵さんが出演してくださいました!

YouTube:朝ドラ「らんまん」の脚本家、長田育恵さんが語る!
Spotify:朝ドラ「らんまん」の脚本家、長田育恵さんが語る!

 第22週「オーギョーチ」が終わりました。東京帝国大学の助手となった万太郎(神木隆之介)は、植物調査のために台湾へ派遣されます。史実の牧野富太郎博士も台湾へ渡って調査をしていますが、自らは多くを語っていません。

万太郎、植物採集で台湾へ! 牧野富太郎もピストル購入し渡航 日本調査団の植物学者として選抜

 牧野博士が残した日記には、台湾に渡航する前の明治29年10月に護身用のピストルと弾薬を購入したと書かれています。ただ、らんまんの万太郎は寿恵子(浜辺美波)の勧めもありピストルは持っていかず、代わりに自ら作った「日本植物志図譜」を持って行きます。おかげで、台湾現地の人々と温かい交流が生まれました。

 脚本を書いた長田さんは、ピストルを購入した牧野博士の史実を知った上で「われらが神木万太郎君が、そういう行動をするだろうかと考えた」と言います。

 史実を踏まえつつ、登場人物一人一人の気持ちに寄り添って書く長田さんの脚本の世界。記者2人と長田さんの約30分間のトークを、YouTubeあるいはSpotifyの音声コンテンツでお楽しみください。

「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

高知のニュース WEB限定 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月