2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.07.28 08:35

こっくり、ぴりっと 冷やしあめ 高知屋(高知県中土佐町久礼)―シャキッと夏の味めぐり

SHARE

どこか懐かしい冷やしあめ。ショウガを加えると刺激的な味に

どこか懐かしい冷やしあめ。ショウガを加えると刺激的な味に

 カツオの町、中土佐町の久礼大正町市場そば。向かいの八幡さまから時折そよぐ風とともに、ところてんで100年余り漁師町に涼を届けてきた「高知屋」にお目見えしたのが、こはく色の冷やしあめだ。

漁師町に涼を届ける高知屋。海水浴客も一息つく

漁師町に涼を届ける高知屋。海水浴客も一息つく

 「よいよ暑いねえ」。店主の本井友子さん(83)が迎えてくれる。「昔は浜で遠泳大会があって。疲れたら、あちこちの店で冷やしあめを飲むがが楽しみで」

 思い出の味を再現しようと長女(60)と試行錯誤。かき氷用の蜜ではこくが出なかった。黒糖と蜂蜜を水に溶かしてさっと煮ると、納得いく味ができた。

 まず一口。こっくりと深い甘みなのに、すっと喉に染みていく。県産のおろしショウガをひとつまみ入れると、ぴりっと刺激的に。ぼんやりとした心が、シャキッと晴れた。

 「あめって飲み物?」となじみがない若い世代にこそ好評だそう。「コーラでもジュースでも、甘いもんはあるにねえ」と友子さん。体が欲しがる甘さが、これなのだ。(須崎支局・蒲原明佳)

 【メモ】350円。営業は午前9時~午後2時。水曜定休。中土佐町久礼6543の2。電話0889・52・4747。

高知のニュース 中土佐町 グルメ 味めぐり

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月