2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.04.26 17:06

傷心の「綾」を癒やした「ササユリ」 牧野博士ゆかりの優雅で清楚な花【本日のらんまん】

SHARE

高知県津野町の天狗高原に咲いた「ササユリ」(2022年7月13日、森本敦士撮影)

高知県津野町の天狗高原に咲いた「ササユリ」(2022年7月13日、森本敦士撮影)


 朝ドラ「らんまん」に登場した「ササユリ」は、牧野富太郎博士とゆかりの深い花です。博士は高知県佐川町斗賀野で発見した「ササユリ」を変種の「フクリンササユリ」として学名を付けて発表しました。高知県内で見られるササユリは、葉の縁が白く彩られることから「フクリンササユリ」と呼ばれています。※現在「フクリンササユリ」は「ササユリ」の変異と考えられています。

 佐久間由衣さんが演じる万太郎の姉「綾」が悲しみの中で、このフクリンササユリに出合いました。傷心の綾を癒やす優雅で清楚な花として現れて、印象的でしたね。「ササユリ」はユリ科の多年草で、中部地方以西の山地に自生します。高さ約60センチほどで、ササに似た葉をつけることから、この名前が付けられました。

 ドラマでは山中で転んでしまった綾の目の前に現れました。「きれいじゃ」と感嘆して「ユリじゃろうか。ほんのり染まっちゅうがじゃね…うまい酒飲んだときみたい」と言いながら笑みがこぼれます。この花に学名を付けるのが後年の牧野富太郎だと思えば、このドラマのシーンの感動も深まりますね。(竹内一)

「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

高知のニュース WEB限定 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月