2024年 05月03日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.03.29 08:35

高知県内唯一の中学バスケクラブ「Kochiクレイジーダイヤモンド」が奮闘中 結成3年で2度目の全国 部活以外の受け皿に

SHARE

山田龍成監督(手前)の指導を受け練習に励むメンバーたち=香南市吉川町吉原の吉川小学校

山田龍成監督(手前)の指導を受け練習に励むメンバーたち=香南市吉川町吉原の吉川小学校

 香南市を拠点に活動する県内唯一の中学生バスケットボールクラブチーム「Kochi Crazy Diamond(クレイジーダイヤモンド)」が結成3周年を迎える。公式戦の機会が限られる中でチームは着実に成長し、全国大会に出場。学校にバスケ部がない生徒や部活動になじめなかった生徒らの受け皿ともなり、メンバーは1年目の倍以上に増えている。

 クラブの監督は同市の介護士、山田龍成さん(41)。ボランティアでミニバスケットボール教室の指導を担ううち、他県では当たり前のクラブチームが高知にないことや、部活内の人間関係などが原因で競技を離れる子がいる現状を知り、2020年4月にクラブを立ち上げた。

 高知市などを含めた生徒10人で始動し、香南市の吉川小学校体育館などで週5回練習。学校の部活動に比べると移動に時間を取られ、県内ではクラブが出場できる公式大会が年1回しかないなど競技環境に恵まれているとは言えない。それでも高校バスケ部や県外クラブとの練習試合を重ねて力をつけた。

 その結果、…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 香南市 高知のスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月