2024年 05月01日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.01.14 08:35

〈天もりそば〉香り高くモチモチ―ほっこり味めぐり(11)松明庵(高知市春野町内ノ谷)

SHARE

地元に密着する記者が、身近な名店と名物料理を紹介します。
【随時更新中】これまで紹介した各地の逸品はこちら!

人気の天もりそば。県外から食べに来る人もいる

人気の天もりそば。県外から食べに来る人もいる

 高知競馬場の近く。幹線道路を少し入った場所に、のぼり旗と「十割そば」の看板が見える。誘われるまま進むと竹林を背に、木造平屋の「松明(しょうみょう)庵」があった。店主の長崎博明さんが毎朝打つ香り高いそばが評判。常連客は「温かいそばもあるけど、冬でも香りを感じるもりしか食べん」と言い切る。

 外には干し柿がつるされ、大きな梁(はり)のある店内は窓から差し込む光にあふれている。神棚があり掛け軸があり、古めかしいたんすがあり。ほっこり落ち着く空間だ。

 人気の天もりを注文した。撮影用にカメラを構えると、妻の照代さんが「写真もいいけど伸びんうちに、ね」。

 慌ててすすれば、そばの香りがふんわり。つなぎを使っていないのに食感はモチモチ。薬味に添えているのは、夫妻が育てている辛味大根のおろし。そばの香りを消さず、ぴりりとした刺激を楽しめる。

 「そばつゆが脂っこくならんように」と、天つゆも出す。天ぷらの野菜は、県内あちこちの直販所で仕入れており、この日はエビにつぼみ菜(子持ち高菜)とムラサキイモなど。からっと揚げられサクサク。エビもプリプリ、うまいうまい。箸が止まらない。

実家を改装した店内は、ほっとする雰囲気

実家を改装した店内は、ほっとする雰囲気

 博明さんは、かつて市内でレストランや喫茶店を経営。20年ほど前に、そば打ちが趣味の知人に十割そばを振る舞ってもらい、その香りに衝撃を受けた。

 本を読み、そば打ち仲間と腕を磨いた。喫茶店で提供を始めると評判に。実家を改装し、2010年に今の店を始めた。「まともに打てるようになるのに5年。今も毎日が修業で、まだまだ道の途中」という。

 そば湯でしめると、もう満腹。温泉にゆっくり漬かったような満足感を味わえた。(報道部・川田樹希)

 【メモ】天もりそばは1600円。水曜定休。営業は午前11時~午後2時(売り切れ次第終了)。高知市春野町内ノ谷741。電話088・841・1211。

名店・名物料理をまとめています。下の一覧ボタンからどうぞ!

高知のニュース 高知市 グルメ 味めぐり

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月