2024年 05月03日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.01.12 08:49

妊婦の私を気遣い、闘病隠した母へ… 「ハガキでごめんなさい」全国コン大賞決まる 高知県南国市

SHARE

大賞のペンネーム「さくら」さんの作品

大賞のペンネーム「さくら」さんの作品

 家族や友人らに言えなかった「ごめん」の気持ちを表現する「第19回ハガキでごめんなさい全国コンクール」の入賞作が11日決定した。大賞の南国市長賞には、妊娠中の自身を気遣ってがんとの闘病を隠していた母に「1人で戦わせてごめんね」とつづった愛知県の女性の作品が選ばれた。

副市長賞のペンネーム「福岡まゆみ」さんの作品

副市長賞のペンネーム「福岡まゆみ」さんの作品

 コンクールは同市後免町で幼少期を過ごした漫画家、故やなせたかしさんの発案で毎年開催。今回は全国から1772通が寄せられ、この日は同市後免町2丁目の後免町防災コミュニティーセンターで実行委員会メンバーら13人が1次選考を通過した414通を審査した。

 大賞は、新型コロナウイルス流行中に妊娠し、遠方で1人暮らしの母と連絡が取れなくなったペンネーム「さくら」さんの作品。出産後に「ガンで入院していた。心配かけたくなかった」と聞き、「たった1人でガンと戦わせてしまってごめんね。私も〝お母さん〟になれたよ」と、優しいタッチで描いた息子の絵とともに伝えた。

 優秀賞は計6通。夫が植物研究で採ってくるキノコを「あなたの味噌(みそ)汁にだけ入れてごめんなさい」とつづった妻や、「パパごめんなさい。ほかにすきなひとができました」とおませな乙女心を打ち明けた女の子の作品などが選ばれた。

 西村浩利実行委員長(65)は「大賞は子を思う母、親を思う子の心情が描かれていて素晴らしい。普段から素直に『ごめん』と言える大切さを感じてほしい」。入賞した20通は市観光協会ウェブサイトに掲載し、2月12日の「ごめんの軽トラ市」で表彰式を行う予定。(海路佳孝)

 優秀賞は次の皆さん。

 副市長賞(大人)=福岡まゆみ(ペンネーム、福岡県)もみじ(同、三重県)田中麻紀(熊本県)▽教育長賞(高校生以下)=田中乃絵(岡豊高)藤松晴妃(大篠小)あやちゃん(ペンネーム、長崎県)

高知のニュース 南国市 催事・イベント

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月