2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.01.04 08:42

〈唐揚げ定食〉じゅわっと甘く50年―ほっこり味めぐり(2)あんど亭(いの町)

SHARE

地元に密着する記者が、身近な名店と名物料理を紹介します。
【随時更新中】これまで紹介した各地の逸品はこちら!

1番人気の唐揚げ定食。口に入れるとショウガと肉のうまみが広がる

1番人気の唐揚げ定食。口に入れるとショウガと肉のうまみが広がる

 メニューは約40種。1971年の開店時とほぼ変わらない。1番人気は唐揚げ定食。定食の王道、常連客らが昔から愛する一品だ。

 いの町産ショウガを搾り、砂糖やしょうゆを混ぜたたれに24時間ほど漬け込む。こんがり揚がった塊にかぶりつくと、さくっ、じゅわっ。ショウガの香りが鼻に抜け、その甘みが肉汁とともに口に広がる。

 「おいしいと言うてくれる人がおる。ありがたいね」。店主の安藤政子さん(81)が優しく笑う。16年前に夫、義久さんを亡くし、今は従業員の女性(60)と老舗の味を守っている。

店主の安藤政子さん=左。常連客との会話も弾む

店主の安藤政子さん=左。常連客との会話も弾む

 唐揚げを含め、丼ものなどに使うたれ6種は全て自家製。「企業秘密じゃきね。えんま帳があるがよ」。厨房(ちゅうぼう)の奥から持ってきたのは、年季の入った黒い帳面。表には「1987年」とある。

 「調味料と量、火にかける時間と具合。試行錯誤して一番おいしいと思うがを書いちゅう。ちょっとやそっとの努力じゃなかったぞね」。1冊目が古くなり、書き写した2冊目。普段は金庫にしまってあり、店の“トップシークレット”が記されている。

 話し好きの政子さん。顔見知りが来店すると厨房から出てきておしゃべりする。「お客さんはありがたい。店が長う続くがは、うちの味を愛してくれちゅう人がおるきやろうね」

 唐揚げを頬張り、政子さんの顔を見る。至高の調味料がそこにある。(土佐支局・谷川剛章)

 【メモ】唐揚げ定食は840円。月曜定休。営業は午前11時~午後2時、同5~9時。いの町1469の8。電話088・892・0559。

名店・名物料理をまとめています。下の一覧ボタンからどうぞ!

高知のニュース いの町 グルメ 味めぐり

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月