2024年 05月03日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2022.12.24 08:25

クリスマス? 勉強っす―歳晩って、すごく密なので(5)

SHARE

目前に迫った大学受験に向け、勉強に励む高校生ら(高知市追手筋2丁目のオーテピア高知図書館=山下正晃撮影)

目前に迫った大学受験に向け、勉強に励む高校生ら(高知市追手筋2丁目のオーテピア高知図書館=山下正晃撮影)


 高知市の中心市街地はクリスマス一色。ポップな音楽が響き、イルミネーションがきらめく。一方、オーテピア高知図書館内の学習室は、シーンと静まり、参考書に引かれた蛍光ペンだけが鮮やか。大学受験を目前に控えた高校生や浪人生がカリカリと文字を書き、頭をかき、追い込みに励んでいる。

 学習室は机がずらり。居並ぶ受験生は「ライバルというか、頑張る仲間がおって集中できる」。

 表紙に早稲田大学と記された通称「赤本」を机に置くのは、浪人生の伊藤優希さん(18)。土佐女子高3年の時にオープンキャンパスに行き、「ここしかない」と憧れた。

 ただ壁は高かった。予備校には行かず「宅浪(自宅浪人)でもないんで、オーテピア浪です」。開館から閉館まで学習室にこもり、夢のキャンパスライフを目指す。

 佐川町から追手前高に通う川渕一樹さん(18)は難関国立大志望。6月にテニス部を引退し一気に受験モードに。「クリスマス? 模試です。帰って、ひたすら勉強っす」。大学生になったらバイクを買うのが目標。「来年のクリスマスは、彼女を後ろに乗せて走ってますよ!」 (加治屋隆文)

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知市 季節・気候 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月