2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.11.03 18:01

【復刻】阪神ナイン表情充実 安芸球場 2007秋季終了―岡田彰布監督で振り返る阪神安芸キャンプ(7)

SHARE

※2007年11月16日付朝刊掲載。岡田彰布新監督の下で3年ぶりに行われている阪神の秋季キャンプに合わせ、岡田監督(選手時代含む)の記事を計8本復刻します。
【8本のまとめページはこちら】 

 阪神の秋季キャンプが15日終了。安芸球場での17日間を終え、同日離高した。

 午前中だけの軽めの内容。暖かい日差しの下、日焼けした選手の表情は一応に明るい。野手陣は鳥谷浜中らがフリーバッティングで約2時間の練習を締めた。

 練習後には岡田監督、中西投手コーチら全員が内野グラウンドで円をつくり、関本が「この秋のキャンプの成果を来年につなげて、また春から頑張りましょう」と声を出して一本締めで安芸キャンプを打ち上げた。岡田監督は「こんなに暖かい所で2週間近く体を動かした選手と、そうでない選手の差は大きい。良いキャンプになった」と総括。ナインは充実した表情で球場をあとにした。(青木一英)


《岡田監督総括》今は全員横一線 打撃、先発 若手に期待
秋季キャンプを総括する岡田監督

秋季キャンプを総括する岡田監督

 15日終えた安芸キャンプを総括した岡田監督と報道陣の主なやりとりは次の通り。(構成・青木一英)

  ―17日間のキャンプで選手を間近で見た感想は?

 「現有勢力の一段階の底上げを目指した。補強よりも、まずはそれがチームにとって大事なこと。先発投手と打つ方が課題だったが、みんなよくやってくれたと思う。投手も野手も今は横一線。けがや故障で来てないベテランも含めて全員が並んでいる」

 ―鳥谷浜中ら主力も元気に参加しました。

 「鳥谷とか藤本あたりは、あんまり見てない。毎年のことやから、しっかりやってくれたと思っている。若い選手もたくさんいたから、1年やってどのくらい伸びてるのかを見た。主力と若手が一緒にやることの意味は大きいね」

 ―現時点で春季キャンプに推奨できるような若手はいましたか?

 「シーズン中には見られないファームの選手をじっくり見た。選手には秋季で良いものを見せてほしいと話していたが、今、名前を出したら(若い選手が)その気になってしまう。2月のキャンプなら1軍で使えるかもと思ったら名前が出せるけど…。オフがキャンプよりも大事。今は全員が横一線」

 ―若手にチャンスがあるのは、どのポジション?

 「やっぱり、打つ方と先発ピッチャーやろう。(今季は)完投した投手が少なかったし。打者も新しい選手に出てきてほしい。桜井は故障で来られなくて、もったいない。秋は春と違って自分のことができるキャンプだから、その差も大きくなる」

 ―野手では浅井狩野の動きが良かったです。

 「浅井は捕手から外野にいったことで打つ練習をたくさんできた。もともと良いものを持ってる選手。長所を見極めて伸ばしてやらんと。キャッチャーは難しいポジションやけど、狩野はベテラン組を焦らすくらいになってほしい。練習試合、オープン戦が勝負になるやろう」

高知のニュース WEB限定 野球 高知のスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月