2024年 05月03日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2022.10.16 08:35

客をレジで待たせない・・・高知市のハマート薊野店がホームセンター全国最高賞、サービスレベルを評価

SHARE

サービスレベルでホームセンター部門の最高賞に輝いたハマート薊野店 (高知市薊野西町3丁目)

サービスレベルでホームセンター部門の最高賞に輝いたハマート薊野店 (高知市薊野西町3丁目)

 全国の小売店のサービスレベルを評価する「サービス・オブ・ザ・イヤー2022」で、ハマート薊野店(高知市薊野西町3丁目)がホームセンター部門の最高賞に輝いた。実用の場面をイメージした商品陳列や客をレジで待たせない工夫など、顧客主義を徹底した店づくりが認められた。薊野店の部門賞は2017年に続き2回目。

 民間会社のエイジスリサーチ・アンド・コンサルティング(千葉市)が14年から実施している。今年は全国から976社5764店がエントリーし、覆面調査員が売り場を訪れて陳列の工夫や接客技術、店の清潔さなど6項目で評価した。

 ハマート薊野店には昨年11月に調査し、各項目を採点した結果、総合評価は100点満点で99・3点を記録。ホームセンター部門の35社218店の平均点72・8点を大きく上回ってトップになった。

 薊野店は、キャンプや冬のあったか生活などを切り口にした「シーン提供」のスペースを設置。まきや椅子、アウトドア用ハンガーラックやたき火台などを見栄え良く並べ、調査員から「実際のキャンプのイメージが演出されていてわくわくした」「陳列棚もおしゃれで自宅の手本にしたくなった」などと高い評価を得た。

 また、「レジに2人以上並ばせない」というルールを全スタッフで共有。接客研修も毎年受けており、笑顔のあいさつやスムーズなレジ作業が日常的に行えている点も好評だった。

 ハマートなどを運営するフタガミグループはこうした取り組みを全店で進めており、ホームセンター部門ではブリコ桟橋店が3位、マルニ朝倉店が9位、ハマート朝倉店が10位と同グループが手掛ける店が軒並み上位を占めた。

 薊野店の今城哲志店長(42)は「商品の陳列をたびたび変え、お客さまが飽きないよう工夫してきた。わくわくする店づくりをこれからも続けたい」と意欲を新たにしている。

 同店は、前身の「ハマート クエスト薊野店」時代の2015年にも同部門最高賞を受賞している。(安岡仁司)

高知のニュース 高知市 高知の企業

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月