2024年 05月11日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.04.30 08:16

【なるほど!こうち取材班 パートナー紙から】熊本県「高校球児とくまモン 写真掲載は?」 高知でも議論に

SHARE

九州学院高の宿舎を訪ね、球児と写真に納まるくまモン。その手には自らの営業で商品化されたソフトキャンデーが…(2012年3月、堺市)

九州学院高の宿舎を訪ね、球児と写真に納まるくまモン。その手には自らの営業で商品化されたソフトキャンデーが…(2012年3月、堺市)

高野連「記念なら公開可能」/熊本県「商業利用に当たらず」
 選抜高校野球大会で準優勝した近江高(滋賀県)の選手らが彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」と写った写真が、日本学生野球憲章が禁じる選手の商業的利用に当たるかを巡って起きた議論。日本高校野球連盟は「問題ない」と結論づけたが、同様の問題はくまモンでも起きかねない。過去の新聞にはくまモンと球児が並んだ写真も掲載されており、「SNSこちら編集局」取材班は日本高野連などに見解を聞いた。

 ひこにゃんについては、近江高の地元の彦根市が山田陽翔(はると)主将らと並んだ写真を市の交流サイト(SNS)で使おうとしたが、滋賀県高野連は当初「憲章に抵触する可能性がある」として掲載を控えるよう求めた。ネット上では高野連側を批判する意見が目立ち、日本高野連が一転して使用を認め、県高野連を通じて市に陳謝した。

 熊本日日新聞のデータベースを検索すると、くまモンと球児が並んだ写真が2枚見つかった。1枚は2012年の選抜大会で、大阪に滞在していた九州学院高ナインの宿舎をくまモンが訪問したスナップ。もう1枚は翌13年の選抜大会で、出場前に蒲島郁夫知事を訪問した済々黌高ナインとのものだ。

 日本高野連に聞くと「くまモンであっても報告会でサプライズ登場した際などの記念写真であれば問題ない」と答えた。熊本県は「知事表敬の際にくまモンが同席するのは熊本をPRするくまモンの活動の一環なので、相手が高校球児に限らず商業的利用には当たらない」と明快だ。

 ただ、写真をよく見ると12年はパッケージにくまモンがあしらわれた新商品のソフトキャンデーを球児にそっと差し出している。13年の写真でも自身の関連グッズを手渡している。ん、ソフトキャンデーは商業利用…。「くまもとサプライズPRキャラクター」として誕生したくまモンだけにこの辺もサプライズか?

 日本高野連に聞くと「過去のことなので何とも言いようがない」と困惑気味。今後、球児と同様のやりとりが可能かについては「その都度検討することになる」とした。(熊本日日新聞)

高知でも議論に
 野球部員の商業的利用を巡る議論は、2019年に高知でも巻き起こった。

 高知商業高校の野球部員が同校ダンス同好会の発表会に参加したことを、高野連が「規則違反」と問題視した出来事だ。

 ダンス発表会は18年12月に開かれた。企画・運営は同好会の生徒が手掛け、野球部員は夏の甲子園でチアリーダーを務めた同好会への恩返しとしてゲスト出演した。しかし、会場費などを賄うため500円の入場料を設定していたことを、高野連は学生野球の規則が禁じる野球部員の「商業的な利用」と判断し、野球部長への謹慎処分を検討。それを本紙などが報じ、全国的な話題となった。

 高野連は審議を繰り返した末、最終的に処分なしに。その後、「学校長の責任の下で行う教育活動の中で野球部員が活動することは問題なし」との原則を決定した。(森田千尋)


 県民・読者とつくる調査報道企画、高知新聞「なるほど!こうち取材班」(なるこ取材班)。県内企画のほか、連携する全国のパートナー紙の記事を随時掲載で紹介します。

なるほど!こうち取材班への情報提供はこちらから

高知のニュース なるほど!こうち取材班 高校野球

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月