2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.04.30 08:28

高知県民は連休どうする? 「引きこもる」「我慢限界。県外へ」 【なるほど!こうち取材班】

SHARE

 ゴールデンウイーク(GW)が29日、始まった。「なるほど! こうち取材班」(なるこ取材班)は、無料通信アプリ「LINE(ライン)」の窓口に友だち登録している人を対象に、大型連休の過ごし方を聞いた。新型コロナウイルス感染を警戒してステイホームを心がける人がいる一方、「ウィズコロナ」に切り替えて今年は外に出掛けるという人もいるようだ。

■恩恵なし
 職業柄、どこにも行けません。世間は大型連休ですが、医療従事者は休みなし。コロナ対応がずっと続き、GoToトラベルの恩恵も全く受けられていません。(四万十市、30代女性、看護師)

■感染広めない
 極力、引きこもります。コロナ下で面会、見舞いも禁止の状況で家族を亡くしました。せめて自分が感染者、感染源にならないよう努力したいです。(高知市、40代女性、主婦)

■ナス肥ゆる春
 暖かくなり、ナスが肥えるため今は休めない。どこかに行きたいとはいえ無理かな。(安芸郡芸西村、60代女性、農業)

■居場所づくり
 「出歩けないのが当たりまえ」が、ほぼ定着!とはいえ、日頃いない者が家にいるのも肩身が狭いので、家事おやじに徹して居場所をつくる!(吾川郡いの町、60代男性、会社員)

■我慢の限界
 コロナ禍が3年目になり、我慢の限界。ワクチンも3回接種したので、今年は神戸でお食事、お買い物を楽しみます。昨年までは日常の買い物と近所の散歩だけ。この年代になると、来年元気でいられるか分かりません。自粛のまま人生終わるのはさみしいです。(高知市、高齢女性、自営業)

■2年の変化
 県外で働く友人と、2年ぶりに過ごすGW。友人が知らない、コロナ下でオープンしたお店を巡ります♪ この2年でオープンしたお店もあれば、閉店も…。変わらない高知の自然も楽しんでほしいです。(香美市、20代女性、会社員)

高知のニュース 新型コロナウイルス なるほど!こうち取材班 観光

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月