2024年 05月03日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2022.04.02 08:39

実は初めて!高知市に地域おこし協力隊員「特捜戦隊デカレンジャー」元俳優・吉田さんら

SHARE

高知市の地域おこし協力隊に任用された2人(高知市役所)

高知市の地域おこし協力隊に任用された2人(高知市役所)

 高知市は1日、同市で初めて地域おこし協力隊2人を任用した。テレビドラマの戦隊ヒーローで活躍した元俳優の男性と、大阪で自治活動に尽力してきた女性で、市南部の長浜・御畳瀬・浦戸地区で活動する。

 市は人口減少が進む3地区の振興計画を2020年に策定。協力隊の2人は、市が旧御畳瀬小で行う地域おこし講座「みませ楽舎」の運営や住民活動の支援、情報発信を担う。

 吉田友一さん(39)は新潟県出身で、高校時代からモデルや俳優として活動し、04年放送の「特捜戦隊デカレンジャー」でデカブレイク役を演じた。18年に京都で鍼灸(しんきゅう)院を開業し、離島で訪問施術を2年間行ったのがきっかけで、地域おこしに関心を持った。高知はヒーローショーなどで訪れ、奥さんの親戚が土佐市という縁。

 伊藤明子さん(52)は、大阪府八尾市で子育ての傍ら、子ども会や自治会の役員を務めた「お世話好き」。娘の高知大進学を機に高知を昨年訪れ、県民の人柄が気に入って移住を決めたという。

 1日に市役所で辞令を交付。吉田さんは「エンタメの経験を生かし、地域をPRするヒーローショーもやってみたい。住民の健康づくり講座にも取り組めたら」。伊藤さんは「地域の人と話し合いながらみんなを笑顔にする企画を考えたい」と意欲を語った。(福田一昂)

高知のニュース 高知市 地域おこし

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月