2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.04.15 08:35

「荷物ありがとう」励みに 配送ドライバー 滝石彩人さん(29)いの町―ただ今修業中

SHARE

「お客さんを助けるために配送を続ける」と話す滝石彩人さん(高知市南川添のダイセイ)

「お客さんを助けるために配送を続ける」と話す滝石彩人さん(高知市南川添のダイセイ)


 午前8時半過ぎ。会社のバンの荷台に、介護用ベッドや歩行器などを手際よく積んでいく。個人宅や会社を回り、正午前に帰社。午後に再び荷を載せ、ハンドルを握る。「物流には過酷なイメージがあったけど、一日中大好きな運転ができて楽しい。最高です」。笑顔で話す。

 ◆

 いの町出身。幼い頃から人なつっこい性格で、近所のお年寄りと仲良し。家に招かれ、お菓子を食べたり、学校やテストについて話したり。「孫のようにかわいがってもらった」という思い出が残る。

 伊野商業高校で進路を考えた時、担任に「人に優しくできる性格だから」と勧められ、高知市の平成福祉専門学校へ。卒業後、介護福祉士として高知市内の特別養護老人ホームで働き、お年寄りの入浴や排せつをサポートした。意識したのは、「積極的に話して信頼関係を築くこと」だという。

 「人に抱えられると、多少の不安や恐怖を感じる。利用者がリラックスしてサービスを受けるには信頼が大事。だからテレビ番組とか料理とか、いっぱい話した」

 息抜きは、車の雑誌を読むこと。やがて、…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース いの町 ただ今修業中 ひと・人物 道路・交通

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月