2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.03.18 09:00

芸西村・琴ケ浜に一棟貸しリゾート「琴ケ浜の渚」 7月オープン 「素晴らしい自然を発信したい」―EINEE高知

SHARE

芸西村に7月、一棟貸しの宿泊施設がオープン。太平洋の眺望を楽しめます

芸西村に7月、一棟貸しの宿泊施設がオープン。太平洋の眺望を楽しめます

 芸西村和食甲の琴ケ浜に2024年7月、リゾート宿泊施設「琴ケ浜の渚」がオープンします。「日本の白砂青松100選」に選ばれる美しい砂浜を一望しながら、「自然への没入感と非日常」を味わってもらおうと、高知市の実業家が発案。「芸西の素晴らしい自然を発信するコミュニティーを築いていきたい」と、設備をグレードアップさせる費用をクラウドファンディングで募っています。

■吉野川の眺望が楽しめる「大豊の森」

 「琴ケ浜の渚」の建設を進めているのは、高知市の実業家、高木俊さん。「人と道株式会社」の代表取締役で、食パン専門店などを営んでいます。

 高木さんは学生時代から、ウィンドサーフィンなどで自然に触れてきました。社会人になり、先輩に誘われたアウトドアで、高知の自然に「どっぷりはまりました」。

 キャンプやアクティビティーを多くの人に体験してほしいと思う一方で、「本当に楽しんでもらうためには経験や装備など、さまざまなハードルがあることに気づかされた」と語ります。

大豊町にオープンさせた体験型の宿「大豊の森」。自然やアクテビティーを軽装備で気軽に満喫できます(提供写真)

大豊町にオープンさせた体験型の宿「大豊の森」。自然やアクテビティーを軽装備で気軽に満喫できます(提供写真)

 起業後は「高知の自然を発信できる場所をつくりたい」と思い続けてきました。そんな中、アウトドア経験や装備がなくても自然を満喫できる「一棟貸し」の宿泊施設を知ります。高木さんは「県内の空き家問題の解決にもつながるのでは」と考え、候補地を探しました。

 2022年5月、大豊町和田に一棟貸しの宿泊施設「大豊の森」をオープン。自動車修理工場を改修し、吉野川の眺望とたき火やバーベキューを気軽に楽しめる体験型の宿にしました。

 「県内外だけでなく、外国の方からの予約も入るようになった」と高木さん。「キャンプやグランピングのような生活面でのストレスが少なく、気軽に楽しめた」と評価され、次の候補地を探しました。

 ■川の次は海!太平洋だけを望める「理想の場所」を

 高木さんが考えた候補地は、海。「高知と言えば太平洋。海だけが見えるリゾートを」と、県内を巡りました。

宿泊施設からの眺め。「絵画のような絶景を楽しんでほしい」と高木さん(提供写真)

宿泊施設からの眺め。「絵画のような絶景を楽しんでほしい」と高木さん(提供写真)

 しかし、長い海岸線が延びる県内でも、海だけが見える「理想の場所」はなかなか見つかりません。海を眺めると、国道が視界に入ったり、海岸線が堤防に覆われていたり。強い思い入れがあるからこそ、決め手に欠けました。

 そんな時、融資の相談をしていた金融機関から紹介されたのが、芸西村でした。琴ケ浜を訪れた高木さんは、美しい砂浜と心を洗われるような穏やかな波音に一目ぼれ。その日に即決し、リゾート施設建設のプロジェクトが始動しました。

■非日常を味わえる空間を一緒につくりたい

 施設は全室から太平洋が望め、全ての窓を開放できる設計。非日常のロケーションに、料理ができるリビングダイニングなどが設けられます。

 高木さんのお薦めはプールと浴室です。海だけでなく、夕焼けや星空も自然に入り込んだように味わえるとのこと。

「琴ケ浜の渚」の完成イメージ図。リゾート感あふれる設計です

「琴ケ浜の渚」の完成イメージ図。リゾート感あふれる設計です

 「プールは家族連れで楽しんでもらえる象徴的な設備。一棟貸しなので周囲も気になりません。最大宿泊人数は8人なので、家族で利用してもらいたいです」

 今回、クラウドファンディングを行うのは「素晴らしい自然のある芸西村を発信するコミュニティーを、応援してくださる皆さんと一緒に築いていきたい」という思いから。「宿ができる過程も含めて知ってもらい、意見もいただきながらより良い宿にしていきたい」と考えています。

 目標額は100万円。資金は浴室やリビングテーブル、調理器具などに活用される予定です。高木さんは 「高知の中心部に近い場所で、豊かな自然とリゾートという非日常を味わえる空間です。ぜひ一緒につくっていきましょう」と呼び掛けています。(森本裕文)

 「琴ケ浜の渚」への支援はクラウドファンディング「EINEE(えいねぇ)高知」で5月10日まで募っています。詳しくはこちらから

高知のニュース 芸西村 WEB限定 施設・建築・開発 高知新聞からのお知らせ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月