2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.03.12 08:29

便利に使って!紙面ビューア いつでもどこでも閲覧OK―デジタルPLUS

SHARE

 高知県民を中心にお使いいただいている電子版「高知新聞PLUS」。宅配紙面の購読者が電子版も利用する「併読」が主体でしたが、2月からは電子版のみの購読「単読」が県民向けにスタートしました。同時に料金を改定し、併読は宅配紙面購読料プラス880円を同500円に値下げして総額4千円にしました。単読は3500円です。今回は改めて、代表的な機能の電子新聞(紙面ビューア)についてご説明します。

 PLUSで発信するニュースは、ウェブサイトに掲載するテキスト形式の記事と、紙の新聞の画像という二つの閲覧方法があります。

 紙面ビューアは、パソコン画面上やスマートフォンなどにインストールした専用アプリを使って閲覧します。紙面は文章と見出し、写真が効果的に配置されており、視覚的にニュースを捉えることができます。紙面での扱いの大小を見れば、高知県との関わり具合やニュースの軽重も分かるというものです。

■指先で画面拡大
 バックナンバーは過去30日分を用意しました。「数日前に載っていたあの紙面はどこだ…」と古新聞の束をほどく必要はありません。パソコンでは「前へ」「次へ」のボタンをクリック。スマホなら読みたいページの方向に指先で送れば一瞬でめくれます。

 表示した画面は拡大できます。パソコンなら拡大または縮小と表示された方向に黒丸をスライド。スマホなら指先で紙面画像を引き伸ばしたりつまむようにしたりすれば伸び縮みします。2月に入会した高齢者からは「老眼鏡なしで読めだした」との声も届きました。

■スクラップ機能も
 アプリで紙面を見る際は検索もできます。閲覧したい日付の紙面を選び、右下の虫眼鏡マークを押すと検索画面が表示されます。キーワードを入力し、再び虫眼鏡マークを押すと関連記事が表示されます。読みたい見出しを押すと、当該記事の掲載エリアが明るく表示されます。掲載日さえ分かっていれば、紙をめくらずに探せます。

 保存したい場合は右下に出た「スクラップ」の文字を押せば、そのエリアの画像が切り抜かれます。アプリのホーム画面下にあるスクラップ帳マークを押せば、呼び出せます。

 検索はウェブ記事でも可能。パソコンやスマホなどでPLUSのサイトを表示させ、検索用の枠内にキーワードを入力してください。直近3年分の関連記事が並びます。例えば「見頃 高知」で検索すれば、いつ、どこでどんな花が咲いていたかが分かり、お出掛けの参考になることでしょう。(メディア企画部)

高知のニュース IT・デジタル・ネット デジタルPLUS 高知新聞からのお知らせ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月