2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.03.11 09:00

「パンどろぼう」の大型絵本を県内小学校へ 元県教育長・大崎さんら 「読書活動の第一歩に」―EINEE高知

SHARE

柴田ケイコさんの人気作「パンどろぼう」。大型絵本が4月に刊行されます 

柴田ケイコさんの人気作「パンどろぼう」。大型絵本が4月に刊行されます 


 子どもたちに絵本に親しんでもらおうと、大型絵本を県内の小学校などに贈るプロジェクトを、元県教育長の大崎博澄さんらが進めています。寄贈するのは、高知市在住の絵本作家・柴田ケイコさんの人気作「パンどろぼう」。クラウドファンディングで支援を募っており、「学校での読み聞かせを、子どもたちの豊かな読書活動の第一歩にしていきたい」と呼び掛けています。 
 
■読書から育まれるのは「生きる力」 
元県教育長の大崎博澄さん。退任後は不登校や引きこもりの当事者や家族を支えています 

元県教育長の大崎博澄さん。退任後は不登校や引きこもりの当事者や家族を支えています 

 大崎さんは元県職員で、2008年まで県教育長を務めました。退任後は「たんぽぽ教育研究所」を立ち上げ、不登校や引きこもり、発達障害などで悩む当事者や家族を支援しています。 

 長年の活動の中で、大崎さんは「子どもたちが生き生きと育つ環境がどんどん失われている」と感じてきました。 

 「少子化なのに、不登校の子どもはどんどん増えています。便利な情報機器が普及していますが、受験中心の学習で、仲間と遊んだり、自然と親しんだりする時間は減りました。子どもたちの生活は忙しく、味気ないものになっているのではないでしょうか」 

 「子どもたちが生き生きと育つ環境」の一つが、本との出合いです。「立派な図書室や図書館があっても、本に親しめていないのでは」。保護者が仕事で忙しく、わが子に読み聞かせをする余裕がない現状も憂いています。 

 読書で身につく国語力は、読む力や書く力だけでなく、「生きる力」としてとても大事だと考えています。「コミュニケーションを取る力や、物事を論理的に考える力、想像力や優しい心も国語力がベースになっていると、私は考えます」 
 
■図書予算では手が届きにくい大型絵本 
 大崎さんの読書への思いが、「子どもたちに絵本に親しんでもらう機会をつくりたい」という県内の書店関係者らの思いとつながり、「高知の子どもたちへ本を届ける会」を結成。大型絵本を贈る今回のプロジェクトが始まりました。 

 大型絵本は大人数を前にした読み聞かせ用として作られ、「ビッグブック」とも呼ばれます。価格は通常の絵本の10倍ほどと高価。「小学校の限られた図書予算では購入をためらう場合が多い」ことから、支援が決まりました。 

 「パンどろぼう」は柴田ケイコさんの人気絵本で、2020年4月にKADOKAWAから刊行されました。大好きなパンをかぶり、おいしいパンを探し求める「おおどろぼう」が話題になり、シリーズは累計270万部を突破。最新の第5作「パンどろぼうとほっかほっカー」は昨年12月、全国の書店員が選ぶ「第16回MOE(モエ)絵本屋さん大賞2023」の大賞に選ばれました。 

「パンどろぼう」の大型絵本より。伝説の「まずい」も迫力のビッグサイズに(提供写真)

「パンどろぼう」の大型絵本より。伝説の「まずい」も迫力のビッグサイズに(提供写真)

 「パンどろぼう」の大型絵本は4月に刊行予定。子どもたちの人気を不動のものにした、あの「まずい」も大きな絵で楽しめます。 

 今回のプロジェクトでは、子どもたちの大好きな「パンどろぼう」で本に親しむきっかけをつくると同時に、「高知在住で活躍している絵本作家がいることを知ってほしい」「子どもたちに、高知で活躍することに夢を持ってほしい」と考えています。 

 ■読み聞かせで「大切にされている実感」を 
 クラウドファンディングの第1目標額は70万円。さらに支援を募り、高知市内の小学校を皮切りに、市内の幼稚園と保育園、高知市外の小学校へと寄贈を広げる計画です。 

 大崎さんの読書の原体験の一つが、小学校での読み聞かせでした。「図書室のない田舎の小学校で、先生にねだって読んでもらいました。うれしくて、最高の楽しみでした」 

プロジェクトでは「社会全体で子どもたちを見守り、育てていく活動」を目指しています 

プロジェクトでは「社会全体で子どもたちを見守り、育てていく活動」を目指しています 

 子どもにとって読み聞かせとは、絵本を読んでもらう以上に、「自分が大切にされている」と実感できる体験でもあります。「皆さんから小さなお金を集めて、子どもたちに本を贈る。それは、未来を生きる子どもたちに愛情を注ぐという、とても大切で、意味のあることだと感じています」 

 子どもたちに本を贈る運動を、社会全体で子どもたちを見守り、育てていく活動にも高めていきたい。そんな願いを込めて、メンバーたちは奮闘しています。(門田朋三) 
 
 「パンどろぼう」の大型絵本を贈るプロジェクトでは、クラウドファンディング「EINEE(えいねぇ)高知」で支援を募っています。4月30日まで。詳しくはこちらから 。

高知のニュース WEB限定 子育て 教育 寄付・寄贈・ボランティア

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月