2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.02.19 08:34

野球で高知盛り上げたい 高知ファイティングドッグス球団職員 西森莉奈さん(34)高知市―ただ今修業中

SHARE

「プロ野球って女性ファンが多いですよね。女性が来やすいアイデアを出していきたい」と話す西森莉奈さん(高知市大谷公園町の球団事務所)

「プロ野球って女性ファンが多いですよね。女性が来やすいアイデアを出していきたい」と話す西森莉奈さん(高知市大谷公園町の球団事務所)

 高知ファイティングドッグス(FD)の2023年シーズン。高知球場の一塁側スタンドにある物販ブースで、「こんばんは!」と明るい笑顔がファンを出迎える。顔なじみと言葉を交わす楽しそうな表情。「試合を見に足を運んでくれる。もう感謝でいっぱい。楽しんで帰ってもらいたいし、また応援したいと思ってもらえる場所にしたいんです」。優しい笑みには、熱い思いもこもっている。

 ◆

 高知高校で青春を謳歌(おうか)していたある夏、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹さんが甲子園を沸かせる姿にくぎ付けになった。「野球って面白いな」。夢中になった。

 短大生になると、イケメン選手や有名選手目当てに、プロ野球観戦に繰り出すようになった。東京で就職すると、休日は東京ドームや神宮球場などで声援を送る日々。10年ほど過ごした頃、転機は突然やってきた。新型コロナウイルスが猛威を振るった。

 約3年ぶりに帰郷した2022年の5月。カツオのたたきを食べた。きらきらと輝く浦戸湾が迎えてくれ、スーパーでは温かな土佐弁が飛び込んできた。即決した。「高知に帰ろう」

 人と物にあふれる東京。その魅力に引かれて高知を飛び出したはずだったのに…。久しぶりの古里が教えてくれた。かけがえのないものはなんなのかを。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知市 ただ今修業中 野球 高知のスポーツ ひと・人物 高知ファイティングドッグス

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月