2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.01.26 16:40

龍馬の声は甲高かった? ヤクルトが最新技術で肉声を再現 高知市ひろめ市場にある「リアル龍馬像」がしゃべります!

SHARE

お披露目された「リアル龍馬像」(高知市追手筋2丁目のひろめ市場)

お披露目された「リアル龍馬像」(高知市追手筋2丁目のひろめ市場)

 坂本龍馬の肉声はどんなだったろう? 幕末の英雄らしい堂々とした声、あるいは豪放なだみ声…。ヤクルト(東京)が最新技術を駆使して再現した「リアル龍馬像」で、その肉声も披露されている。像は龍馬本人として認定されている6枚の古写真を参考にしながら立体的に造形、さらに1万人以上の骨格と声のサンプルを集めて、AIによって龍馬の声も再現された。



 音を録音して再生できるようになったのは1877年。エジソンの蓄音機の発明による。龍馬は1867年に亡くなっているから、もちろん肉声そのものの記録はない。いったい龍馬はどんな声色をしていたのか?

 高知県立坂本龍馬記念館の三浦夏樹・学芸員は「龍馬が普段どんな声で話していたのか、その記述は残っていません。ただ海援隊士だった関義臣が龍馬が酔って歌った時の声が『玉を転がすような声だった』と書き残しています」と話す。

 さらに関はこんなことも記録している。「平生は、極めて無口ぢやが、国事に関した義論となると、滔々(とうとう)たる雄弁を揮(ふる)う」。

 ヤクルトは「日本で一番有名な挑戦者」としてCMに「坂本龍馬」を起用。テレビCMではCG動画の龍馬が出演しているが、データを基に像も制作し、全国で唯一、ひろめ市場で公開することになった。桂浜の龍馬像を模したデザインで身長173センチ。28歳当時のイメージで、備え付けのボタンを押すと、「土佐は食も酒もうまいし、人もえい!」と高知のPRメッセージなどが流れる。

 除幕式では、監修に当たった坂本家10代目当主、坂本匡弘(まさひろ)さん(58)=東京都八王子市=が「再現技術にびっくりした。めちゃくちゃハンサムでこんなにかっこよかったのかと。新しい顔として見てもらいたい」。やや高めでよく通る声についても「坂本家は声の高い人が多いので納得」と太鼓判を押した。

 リアル龍馬像の公開は、ひろめ市場北東口で午前10時~午後5時半。2月29日まで。

高知のニュース 高知市 観光 坂本龍馬 科学・技術・研究

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月