2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.10.20 05:00

「ブラディとトマ〜ふたりのおとこのこ ふたつの国 それぞれの目にうつるもの~」

SHARE

ねえ、どうしてうちにきたの?
 ある()、トマの(いえ)(とお)(くに)から(おお)きな荷物(にもつ)(かか)えたブラディの家族(かぞく)がやってきました。パパとママからは「外国(がいこく)からのお(きゃく)さんが()るよ。しばらくいっしょにくらすんだ」としか()いていません。ブラディたちは、(ひろ)地下室(ちかしつ)()むことになりました。 

 ごはんを(つく)っても()べないし、一緒(いっしょ)学校(がっこう)()っても()まずいまま。

 以前(いぜん)()らしを(おも)()し、(かな)しむブラディをじっと()ていたトマは、一人(ひとり)でかいぞくごっこを(はじ)めます。やがて、ふたりは(あそ)びだし、トムは()になっていたことをたずねました。

「ねえ、どうしてうちにきたの?」

「たたかい」や「ふね」、(おな)言葉(ことば)でも二人(ふたり)(おも)いうかべるのは、まったく(ちが)います。ブラディは難民(なんみん)で、トマには想像(そうぞう)もつかないのですから。でも、相手(あいて)理解(りかい)しようとする気持(きも)ちは(おお)きな変化(へんか)をもたらしてくれます。(NPO法人高知(ほうじんこうち)こどもの図書館(としょかん) 宮田()あづさ)

「ブラディとトマ〜ふたりのおとこのこ ふたつの国 それぞれの目にうつるもの~」        シャルロット・ベリエール/文  フィリップ・ド・ケメテール/絵 ふしみみさを/訳 BL出版 小学校中学年以上

□図書だよりのバックナンバーはこちらでも読めます
高知 こどもの図書館 図書だよりのほんだな

特集 読もっか 図書だより

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月