2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.09.25 08:45

朝ドラ「らんまん」 宮崎あおいさん(藤平紀子役)と松坂慶子さん(槙野千鶴役)が出演! コメントが届きました 

SHARE

©️NHK

©️NHK

 高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士を主人公のモデルにしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。最終週「スエコザサ」が始まった25日、万太郎の遺品整理のアルバイト面接にやってきた藤平紀子役で宮崎あおいさんが、61歳になった万太郎の娘、槙野千鶴役で松坂慶子さんが登場しました。

 宮崎さんはこれまでらんまんの語り(ナレーション)を務め、松坂さんは万太郎の祖母、タキ役を熱演していたため、2人の登場に驚いた方も多かったのではないでしょうか。2人から出演にあたってのコメントが届きましたので、ぜひお読みください。

「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

©️NHK

©️NHK

宮崎あおいさん
 (NHK連続テレビ小説)「純情きらり」から17年経って、当時と同じスタジオで演技ができ懐かしくうれしかったです。知っているスタッフさんも多いので、良い緊張感の中で現場に参加できました。

 毎日見守ってきた「らんまん」の世界の中に参加できてとても楽しかったです。私もいち「らんまん」ファンなので、松坂慶子さんが“千鶴”としてもご出演されると知った時は胸が熱くなりました。

 松坂さんとは大河ドラマ「篤姫」など過去に共演して以来大好きで尊敬しているので、また一緒にお芝居ができて幸せです。視聴者の皆さんにも楽しんで見てもらえていたらうれしいです。

©️NHK

©️NHK

松坂慶子さん
 “千鶴”役のオファーをいただいたときには驚きました。千鶴は万太郎亡き後、遺品や残した標本を整理して次の世代が活用できるように努力していきます。 万太郎が築いたものを継承する、大切な、贈り物のような役です。

 タキさんの役作りや撮影の準備のために高知県立牧野植物園や練馬区立牧野記念庭園を訪れた際に聞いていたお話を、千鶴のセリフとして語ることができて光栄でした。

 また、「篤姫」から時を経てさらに素敵になったあおいさんと共演できたのもとてもうれしかったです。残り4回、どうぞお楽しみに 。

高知のニュース WEB限定 ひと・人物 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月