2024年 05月02日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.09.21 08:25

山崎佳蓮(工科大)女子板飛び込み5位 かごしま国体

SHARE

【成年女子板飛び込み】山崎佳蓮の最終5本目。51・80点を出し5位に浮上(鹿児島市鴨池公園プール=森本敦士撮影)

【成年女子板飛び込み】山崎佳蓮の最終5本目。51・80点を出し5位に浮上(鹿児島市鴨池公園プール=森本敦士撮影)


 国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」は20日、鹿児島市鴨池公園プールで会期前競技の水泳2種目が行われ、県勢では成年女子板飛び込みの山崎佳蓮(高知工科大)が5位に入った。

意地の演技 表彰台肉薄
 パリ五輪につながる世界選手権への切符を懸けて臨んだ、今月初めの日本選手権には高飛び込みで出場した山崎。板飛び込みには重点を置いていないこともあり、試合前には「表彰台は厳しいかも」と話していた。

 それでも、世界選手権高飛び込み代表で、この日3位に入った金戸(東京)に6・90点差まで詰め寄っての5位。「チャンスはあったので、この順位は悔しい」とは言うものの、意地を見せた。

 宙返りで回りすぎて入水が乱れるなどして、2本目で42・00点、3本目で39・15点と苦しみ、一時は8位入賞すら危ぶまれる位置に後退。しかし「思い切っていこう」と臨んだ最終5本目の後ろ宙返り2回半抱え型を51・80点でまとめ、5位まで順位を上げてフィニッシュした。

 瓶子勇治郎コーチも「失敗した部分はあったが、悪いなりに形はつくれた」と評価。「次の目標は来年の日本選手権優勝」という山崎。高、板とも表彰台まであと一歩だった今大会の結果を踏まえ、この冬は持っている技一つ一つの安定度を上げていく。(井上太郎)

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知のスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月