2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.09.08 08:39

「安芸駅ぢばさん市場」がリニューアル 地元野菜を買いやすく 弁当や総菜コーナーも拡充 高知県安芸市

SHARE

リニューアルオープンと同時に大勢の買い物客でにぎわった「安芸駅ぢばさん市場」(安芸市矢ノ丸4丁目)

リニューアルオープンと同時に大勢の買い物客でにぎわった「安芸駅ぢばさん市場」(安芸市矢ノ丸4丁目)

 安芸市矢ノ丸4丁目の「安芸駅ぢばさん市場」が7日リニューアルオープンし、大勢の買い物客でにぎわった。新鮮な地元野菜や弁当などを販売するコーナーの配置や陳列方法が大幅に変わり、買い物をしやすくなった。

 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の安芸駅に直結する形で2002年にオープンした同市場は、市観光協会が運営。同市で生産された野菜やチリメンジャコのほか、種類の豊富な弁当、総菜が人気。昨年の売り上げは約4億9千万円で、県内の直販所では高知市の「とさのさと」に次ぐ2番目。

 今回のリニューアルで、生産者ごとに売られていた野菜や果物は品目ごとに並べられ、酒や菓子の販売コーナーもまとめられた。弁当や総菜を扱うコーナーは店の入り口から奥に移動したが、スペースは1・5倍に拡充。新たに冷凍の土佐和牛の販売も始めた。

 この日は午前9時の開店前に、店の入り口前でセレモニーが行われ、横山幾夫市長や同協会の西邨出会長らがテープカット。待ち構えていた大勢の買い物客がお目当ての野菜や弁当を買いに走り、店内は大混雑。近くに住む70代の女性は「こんなに人が多いと思わざった。土佐和牛が買えるようになってうれしい」と話していた。(宮内萌子)

高知のニュース 安芸市 街ダネ 経済・産業

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月