2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.08.28 08:40

もう孤独じゃない 「はりまとやばし」の中の人 岡上雄也さん(35)高知市―ただ今修業中

SHARE

「永遠にみんなの心に生き続けるキャラクターにしたい」と語る岡上雄也さん(高知市はりまや町1丁目)

「永遠にみんなの心に生き続けるキャラクターにしたい」と語る岡上雄也さん(高知市はりまや町1丁目)

 高知市の播磨屋橋。夏休みの観光客でにぎわう中、突如、てかてかと黒光りする欄干姿の2人組が現れた。

 「高知は一年中、よさこいじゃ」「よっちょれよっちょれ。イェ~イ!」。鳴子を手に怪しく踊る姿に、周囲の目はくぎ付け。そのうち写真撮影を求める人がひっきりなしに集まってきた。

 「はりまとやばし」。がっかり名所返上を目的に活動するご当地キャラだ。

 活動を終えた「やばし」が、おもむろにかぶり物を脱いだ。「人に笑ってもらえるのって、やっぱりいい」。のぞいた笑顔に充実感がにじむ。

 ◆

 ずっと孤独だった。

 小学生の時から、周りから浮いていると自覚していた。クラスメートの輪に入れず、授業にも集中できなかった。

 「自分だけ別の世界にいるような感覚があった。他の人と何か違うな、と」

 中学生になるとさらにコミュニケーションが苦手になった。唯一、周りとつながれたのが漫画を描いている時だった。

 ただ、それはクラスメートを中傷する内容のもの。数少ない友人にはやし立てられるがまま描いていて、ある日、担任に見つかった。

 「『どうせやるなら、みんなが楽しめて喜んでくれるものを作りや』って先生に諭されて。目が覚めた」。それから自分の好きな漫画を描くようにした。

 心は軽くなった。けれど、また独りぼっちになった。

 ◆

 高知海洋高校に進み、「海はもう嫌」と陸上自衛隊に入隊。それなりに充実していたが、任期が終了し、23歳で介護職に転職する。そこでもやっぱり、うまくなじめなかった。

 孤独な自分をどうにかしたいと、着ぐるみ姿で帯屋町アーケードを一人、歩くことにした。

 笑ってくれる人もいたが、警察官に職務質問されることもあった。YouTubeの再生回数は10回程度と伸びなかった。

 止まっているような人生が、コトリと音を立てて転がり始めたのは3年ほど前のこと。

 「あそこなら職質されんで」と知人に勧められたのが、高知市北秦泉寺の「じんぜんじゅカフェ」。プロから素人まで、いろんな人が自由にパフォーマンスするイベントを開いており、参加するようになった。

 そこで知り合ったのが、カフェ店主の下尾仁さん(54)。演劇やテレビ出演など幅広い活動をしており、10年以上温め続けた「はりまとやばし」の相方として白羽の矢を立てた。

 下尾さんが言う。「裏方の仕事を一生懸命やりゆうのを見て、この子は真面目で信頼できるなと。あと、買い物とか送迎とかめんどくさいことをやってくれる。何より、ドタキャンせんのがよかったね」

 ◆

 活動を始めて9カ月。交流サイト(SNS)を見て県外から訪れる人もいて、今やちょっとした有名キャラだ。通行人からのまなざしはとても温かいという。

好きな言葉

好きな言葉

 「これまで否定されることが多くて、見向きもしてもらえなかった。今はみんなが受け入れてくれる。『はりまとやばし』は僕の生きがい。人生初の右肩上がりです」

 探しに探して、自分の居場所がようやく見つかった。

 写真と文・石丸静香

高知のニュース 高知市 ただ今修業中 ひと・人物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月