2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.08.03 19:03

夏休み中の小学生が弁護士と『模擬裁判体験』

SHARE

~TMI総合法律事務所が新しい世代の法律意識をはぐくむ模擬裁判を開催~

 

夏休み中の小学生が弁護士と『模擬裁判体験』 ~TMI総合法律事務所が新しい世代の法律意識をはぐくむ模擬裁判を開催~


TMI総合法律事務所(所在地:東京都港区、代表:田中克郎)では、森ビル株式会社が主催する子供たちの想像力や好奇心を育てる「KIDS' WORKSHOP2023」で、小学生を対象にした模擬裁判プログラムを8月1日(火)に開催しました。
模擬裁判プログラムは、弊所が2011年から提供 (2020、21年はコロナのためオンライン開催) している毎年非常に人気のイベントで、今年も8月1日(火)、2日(水)、8日(火)、9日(水)、15日(火)、16日(水)の計6回にわたり、事務所内の模擬法廷にて提供いたします。毎回、10名程の弁護士がサポートしながら、9名の小学生と行う本プログラムは、実際さながらの緊張感の中で迫真の経験になると毎年高い評価を頂いています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317626-O2-68y88K13

 
■プログラムの内容
本プログラムは、事案や証拠を簡略化し登場人物を馴染みやすい名前にするなど小学生でも分かりやすいようにアレンジを加えた強盗事件を題材に、被告人が有罪か無罪かを争点とした模擬裁判となっています。
子供たちは、指南役の弁護士から事件の概要と刑事裁判手続の流れについての説明を受けた後、それぞれ弁護人役・検察官役・裁判官役に扮し模擬裁判を体験しました。初めは緊張した面持ちで臨んでいた子供たちも、人定質問、起訴状朗読、冒頭陳述など、実際の手続に一生懸命取り組み、難しいセリフも上手に読み上げました。
証人尋問、被告人質問では、検察官役と弁護士役それぞれのチームから、鋭い質問を投げかける場面もあり白熱した尋問となりました。最後は、検察官役の論告求刑、弁護人役の弁論を踏まえて、裁判官役の審理が行われ、その結果、被告人に無罪判決が言い渡されました。裁判官役の子供が判決を読み上げると、模擬裁判を見守っていた保護者から思わず「オー!」と声が上がり、張り詰めた緊張が緩む場面もありました。

■参加した小学生のコメント
<弁護人役>
「 被告人を無罪に出来て嬉しかった。他の人の立場に立って考えてみると、
 色々と考える事が違って面白かった。」
<検察官役>
「検察官と弁護士は被告人や被害者の気持ちを考えつつも、
 証拠を冷静に述べないといけない部分が難しかった。」
<裁判官役>
「今まで裁判官になりたいと思ったことはなかったけれど、今日体験してみて、
 人の人生を左右する重要な仕事だと分かって、興味がわいた。」

プログラムの最後には指導にあたった弁護士より、「裁判は被告人の人生が決まるので、全員でそれぞれの立場から真実をきちんと導き出す事が大切」「物事を多角的にみる事が大事であり、議論を通してそれまでとは違った見え方ができる」というまとめの話を子供たちに伝えました。本プログラムを通して、子供たちには、法の重要性に対する認識を高め、広い視点で物事をとらえる大切さを学ぶ機会を提供する事が出来ました。
今年開催の6回の模擬裁判は、おかげさまで申し込み多数ですでに応募を締め切っています。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317626-O3-6AUl9tC2】  【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317626-O4-s06WRfp3】  【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317626-O5-k9553zb2

 
TMI総合法律事務所
TMI総合法律事務所(東京都港区、代表:田中克郎)は、国内6拠点、海外16拠点にオフィス(現地デスクを含む)を構え、弁護士548名、弁理士93名(2023年8⽉1⽇時点)が在籍しており、スタッフを含めると1,100名を超える日本最大級の法律事務所です。幅広い業務領域、専門性、豊富な経験を活かし、国内外で企業・団体・地域に密着したリーガルサービスを提供しており、1990年の創立以来、常に新しいチャレンジを続け、今までにない新しい法律事務所や弁護士像・弁理士像を追求しています。2019年に設立した「TMIベンチャーズ株式会社」のもとに、「TMIプライバシー&セキュリティコンサルティング株式会社」「TMIヘルスケアコンサルティング株式会社」を設立し、世界が大きな転換期にある中で、クライアントの幅広いニーズに対して即時にソリューションを提案できるチャレンジングな総合法律事務所を目指しています。

TMI総合法律事務所

国内・国際 Nプレスリリース 共同通信PRワイヤー

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月