2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.07.28 18:35

「出禁」はムジナモのせい? 記者が史実を解説  高知新聞記者が語る朝ドラ「らんまん」第20回(第17週感想回)をアップ!

SHARE




ケンタ「森有礼が出てきましたね」
ハジメ「なんか薩摩弁にはトラウマがあるよなあ」
ケンタ「それだけヤバ藤が強烈だったということですね」
ケンタ「僕の高校の同級生で日本史に詳しいやつがいて、森有礼は『り』が名前の50パーセントも占めるんだと言ってました」
ハジメ「……『り』が多いからどうだというの?」
ケンタ「いや別に……」

 NHKの朝ドラ「らんまん」の内容を踏まえつつ、本紙担当記者が牧野富太郎博士やドラマについてあれこれ語る企画「ちっくと言わせて! 今週のらんまん」。第20回を公開しました。

YouTube:万太郎が東大「出禁」に。ムジナモのせい?
Spotify:万太郎が東大「出禁」に。ムジナモのせい?

 第17週「ムジナモ」が終わりました。万太郎(神木隆之介)は長屋の住民たちと訪れた池に落ちてしまい、そこで珍しい植物を偶然見つけました。「ムジナモ」です。万太郎は田邊教授の助けを借り、日本で初めて確認された「ムジナモ」の論文を精密な植物図とともに発表しました。

 ところが、このことが教授の逆鱗(げきりん)に触れました。万太郎は東大植物学教室への出入りを禁じられてしまいます。史実では有名なエピソードを記者2人がトークしました。

 YouTubeあるいはSpotifyの音声コンテンツをお聞きください。


「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

今回の「ちっく言わせて」の関連記事はこちら↓
万太郎の味方か?敵か? 朝ドラ「らんまん」の田邊教授役・要潤さんにインタビュー!【web限定】
要潤さん演じる「田邊教授」って何者? 「らんまん」万太郎の良き理解者か モデルは矢田部良吉 

高知のニュース WEB限定 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月