2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.27 08:40

牧野富太郎博士も好物? 夏は土佐あかうし! 土佐町のさめうら荘が新作ステーキ丼「富太郎御膳」 ショウガのタレでさっぱり

SHARE

土佐あかうしやトマトをたっぷり使った「土佐あかうし富太郎御膳」(土佐町のさめうら荘レイクサイドホテル)

土佐あかうしやトマトをたっぷり使った「土佐あかうし富太郎御膳」(土佐町のさめうら荘レイクサイドホテル)

 NHK連続テレビ小説「らんまん」の放送に合わせて土佐町への誘客を図ろうと、同町田井のさめうら荘レイクサイドホテルがこのほど、牧野富太郎博士が好んだと伝わる牛肉やトマトをふんだんに使った「土佐あかうし富太郎御膳」を考案した。7月15日から10月末まで予約客を対象に提供する。 

 さめうら荘では、すき焼きをメインにした「土佐あかうし牧野御膳」を3月から販売。約4カ月で1800食以上を売り上げるなど好調で、町企画推進課とさめうら荘が「第2弾として、夏向けのさっぱりしたメニューを作ろう」と企画した。

 今回のメインは、「赤身のうまみを感じられるよう」レアに焼き上げた土佐あかうしにトマトやシソを散らしたステーキ丼。野菜の天ぷらや牛すじの煮込み、山菜の煮物なども付き、ほぼ全ての食材を嶺北産で賄っている。

 さめうら荘の溝渕龍也料理長(46)は「ステーキのたれは暑くても食が進むようショウガを効かせてさっぱりさせた。ドラマをきっかけに、土佐あかうしのおいしさを知ってほしい」とPRしている。

 富太郎御膳は1人前2750円で4人以上の団体客に提供する。問い合わせは、さめうら荘(0887・82・1020)へ。(谷沢丈流)

高知のニュース 土佐町 グルメ 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月