2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.13 08:39

第70回よさこい、盛り上がれ! お宝写真でチーム紹介 読者投稿も募集中―デジタルPlus

SHARE

 8月の第70回よさこい祭りに向けて、高知新聞Plusでよさこい情報を更新中です。“古希”の節目である上、新型コロナウイルス禍前と同規模の開催は4年ぶりとあって、大きな盛り上がりが期待される今夏。高知新聞社も大いに張り切り、スマートフォンで見られるチーム紹介や特別企画をふんだんにお届けしていきます。

■半世紀前の上町・帯筋
第24回よさこい祭りで踊る帯屋町筋チーム(1977年撮影)

第24回よさこい祭りで踊る帯屋町筋チーム(1977年撮影)

 目玉は出場全チームの紹介コーナー。13日時点ではチーム名の一覧と、高知新聞の記者やカメラマンが撮りためてきた写真をチームごとに掲載しています。今年のよさこい見物の参考になるよう近年の写真を中心にしつつ、歴史あるチームについてはお宝写真も公開中です。52年前の「上町踊り子チーム」、46年前の「帯屋町筋」もご覧いただけます。

 これらの情報はまだまだ、ごく一部。練習が本格化する6月以降はさらに、衣装や踊りの特徴、意気込みなどを取材して追加し、本番直前までページを充実させていきます。

 チーム紹介は、紙面で長年展開してきた人気企画です。毎年、記者たちが全チームに電話をかけ、代表の方に協力を頂きながら手間暇かけて作ってきました。ただ、紙幅の都合で載せられる情報はわずか。ノートが真っ黒になるまで取ったメモは涙をのんで約70字に落とし込み、写真も少ししか載せることができませんでした。

 ウェブにメイン舞台を移した今年は、スペースに制限はなく、出場チームの多様な魅力を余すことなく発信できます。担当記者たちは「どこよりも濃い紹介を」と意気込んでいます。

■まとめサイトで便利に
高知新聞Plusから見られるよさこい記事まとめページのトップ画像

高知新聞Plusから見られるよさこい記事まとめページのトップ画像

 チーム紹介を含めたよさこい関連記事は、特集ページ「高知 よさこい 2023」にまとめており、高知新聞Plusのトップページからアクセスできます。スマホ右上の三本線のナビゲーションメニュー(パソコンの場合は画面上部のバー)から「連載・特集」をクリック。踊り子たちの笑顔輝くサムネイルが目印です。

 このサムネイルもこだわって作りました。「よさこい70年」を象徴する画像にしようと、担当記者が「よさこいの魅力とは何か」「見栄えは大事」「確かに。でも決してそれだけではない」「多様性だ」「“じんまもばんばもよう踊る”だ」とよさこい論をぶつけ合い、試作を繰り返しました。

 完成したサムネイルは、撮影年も属性も多様な踊り子たちが、時代ごとの雰囲気が引き立つように配置されています。「味わい深く仕上がった」と担当記者は自信たっぷりです。

■疑問・提言受け付け中
 よさこい情報の特集ページは、読者の皆さんからの投稿も含めて作り上げていきます。「なるほど!こうち取材班」のLINE(ライン)窓口で受け付けています。

 各チームの写真や、観客の皆さんからの「○○チームがおすすめ」といった応援メッセージを募集中。すでに提供の申し出を受け、写真22枚を掲載したチームもあります。「推しチーム」を盛り上げる投稿をお待ちしています。

 70年の節目に感じている素朴な疑問や提言も集めています。踊りの魅力、祭りの運営、賞のあり方、マナーなどについて自由にご意見をお寄せください。疑問や提言に答える記事を発信していきます。

 特別な夏に、祭りを見つめ続けてきた高知新聞社ならではの情報をお届けしたい。読者の皆さまに存分にお楽しみいただけるよう、力いっぱい知恵を絞っています。(竹内悠理菜)

●もっと詳しく!
全チーム紹介とLINE当行窓口はこちら

高知のニュース よさこい祭り デジタルPLUS 高知新聞からのお知らせ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月