2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.05.30 08:28

体操着、なぜ廊下で着替え? 教師の指示に男子が違和感 高校は問題提起に「方針転換」【なるほど!こうち取材班 パートナー紙とともに】

SHARE

 「私の高校では体操着に着替える際、男子は廊下で着替えることになっている。多くの人が通るので恥ずかしい。おかしいと思いませんか?」。 今春、高校を卒業した男性(19)は在学中だった昨年、下野新聞「あなた発 とちぎ特命取材班」にこんな声を寄せた。一昔前だったら、こんな疑問はなかったかもしれない。だが、時代の流れとともに、考え方や価値観などは変容している。学校の見解を聞くことにした。

 この男性は、高校1年の最初の体育の授業で教師から「女子は教室、男子は廊下で着替えて」と言われて衝撃を受けたという。「通行する人に自分の体形や裸を見られて、どう思われるか気になった。先生たちは廊下で男子が着替えることに違和感を持っていないと感じた」と明かした。

 当該の高校に見解を聞いた。当時の教頭によると、同校には更衣室がない。体育の授業は各学年2クラス合同で行っており、二つの教室を男子と女子に分けて着替えを行うというルールがあった。

 だが、女子の生徒数が男子より多くなった数年前から、そのルールが崩れた。女子が各教室で着替え、男子がロッカーのある廊下で着替えることが常態化したという。

 ほかの高校の対応も気になり、さらに調べてみた。

 体育や実習で着替える機会も多い宇都宮工業高。新校舎になった2011年、女子専用更衣室を一つ設けた。在校生千人のうち女子生徒は100人未満のため、1カ所で事足りるという。

 栃木農業高では4学科それぞれに、女子用の更衣室がある。もともと更衣室は不足していたが、学科数減に伴い空き教室を活用できるようになった。

 計6校に聞いた結果、各教室に分かれて着替えるか、空き教室を活用する学校が大半だった。廊下で着替えていると回答した学校はなかった。

 これらの取材結果を踏まえ、当該の高校に今後の対応を聞いた。当時の教頭は「こうした問題提起は今までなかった」とする一方、「そうした生徒の気持ちを配慮し、体育の際は教室を分けて着替えてもらうよう、改めて指導していく」とした。

 情報を寄せてくれた男性に、学校側の「方針変更」を伝えた。「よかったです」と安堵(あんど)した様子を見せたが、「でもやっぱりもう少し前に変わってほしかったな」とつぶやいた。(下野新聞)


 県民・読者とつくる調査報道企画、高知新聞「なるほど!こうち取材班」(なるこ取材班)。連携する全国のパートナー紙の記事や県内の状況を随時掲載で紹介します。

なるほど!こうち取材班への情報提供はこちらから

高知のニュース なるほど!こうち取材班 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月