2024年 05月10日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.05.03 08:37

勝手なUターンで衝突寸前 対面通行の高知自動車道、事故渋滞でイライラ? 高速隊「焦らず指示待って」

SHARE

 「高知自動車道で、警察官の指示に従ってUターンしたら対向車と衝突しそうになった」―。4月、本紙の投稿欄「声ひろば」に高知市の60代男性からそんなメールが届いた。高知道で交通事故の渋滞に巻き込まれ、県警の指示で反対車線に入ったところ、横から対向車が高速で迫ってきたという。「あわや大事故だった」と憤る男性。なぜ、こんなことが起きたのか。

 県警によると、事故は4月7日午後7時過ぎ、上り車線の久礼坂トンネル(中土佐町久礼)を出てすぐの場所で起きた。乗用車が道路脇のガードレールに衝突し、7時半から約3時間、中土佐―四万十町東インターチェンジ間(12・3キロ)が上下線とも通行止めになった。

事故渋滞する高知道。勝手にUターンすると大事故につながるおそれも(2005年、土佐市内)

事故渋滞する高知道。勝手にUターンすると大事故につながるおそれも(2005年、土佐市内)

 上り車線は約500メートルにわたって後続車が渋滞。投稿男性はこの列にいて、トンネル内の緩いカーブで待っていた。午後8時40分ごろ、警察官が前の車から順番に「Uターンして」と声を掛けてきた。

 男性は、5メートル間隔で立つポールの隙間を抜けて下り車線へ。その瞬間、乗用車が高速で近づいてきたという。幸い衝突は免れたものの、「見通しが悪くて衝突しかけた。車は来ないと思っていた」と振り返る。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 警察・消防 事件事故 道路・交通

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月