2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.04.02 08:35

地元野菜の可能性追求 健康志向のケーキ創作 西村さん(農家)と福留さん(料理人)―ちいきのおと(115)蕨岡(四万十市)

SHARE

蕨岡産の野菜で健康志向のケーキを創作、販売する西村光平さん=左=と福留弘康さん(四万十市蕨岡乙)

蕨岡産の野菜で健康志向のケーキを創作、販売する西村光平さん=左=と福留弘康さん(四万十市蕨岡乙)

 幡多有数の農業地帯といわれる四万十市蕨岡。この地で生まれ育った若い農家と料理人がタッグを組み、農薬を減らした野菜と米粉を使ったスイーツ作りに励んでいる。肥沃(ひよく)な土壌で育つ滋味豊かな野菜の可能性を追求する2人は、自由に何でも作るという意味のブランド名「フリーリー・スタイル」を名乗り、第1弾として無添加無着色の冷凍ケーキを創作。健康志向を持つ全国の人々に、蕨岡発のヘルシーな味をアピールしている。

 3月上旬。美しい田園風景が広がる蕨岡の一角に置かれたテーブルの上に、色鮮やかな野菜とケーキが並べられていた。野菜農家の西村光平さん(35)=同市蕨岡乙=と、菓子製造販売の福留弘康さん(34)=同=の2人が宣伝用の写真を撮影するためだ。

無添加・無着色のケーキ

無添加・無着色のケーキ

 ケーキは、サツマイモとチョコレート、パセリと緑野菜、パプリカとクリームチーズなど6種。いずれも野菜の色味を生かした一品で、口に入れると豊かな風味が広がる。子どもからお年寄りまでぺろりと食べられる程よい甘さで、食感は驚くほどふわふわだ。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 四万十市 街ダネ ちいきのおと 農業 グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月