2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.02.25 08:33

【高知南高】売れたら校名残り続ける お笑いトリオ・ミナミナミ―《卒業生語る》統合3校 母校の青春いつまでも

SHARE

「ミナミナミ」として活動する左から新井貴和さん、中山裕友さん、川村岳さん(東京都内)

「ミナミナミ」として活動する左から新井貴和さん、中山裕友さん、川村岳さん(東京都内)

 お笑いトリオ「ミナミナミ」。南高時代に漫才日本一に輝いたOBの中山裕友さん(21)が、中高時代の同級生に声をかけてつくった、メンバーの「みんなが南」というトリオだ。中山さんは言う。「自分らが売れたら『南』の名が残り続けるじゃないですか。あれ、格好いいこと言い過ぎました?」

 在学中に同級生とお笑いコンビ「セントラルドグマ」を結成。3年時に、吉本興業主催のコンテスト「ハイスクールマンザイ2019」で優勝した。飛躍を目指して東京に出たが、新型コロナ下もあり思ったような活動ができず、21年ごろには互いに連絡を取らなくなり、コンビは自然消滅。相方は「高知に帰ったみたい」という。

 中山さんはお笑いへの思いを消せず、中高の友人で関東の大学に通う新井貴和(とうわ)(芸名=とーわ)さん、川村岳(同=がく)さんに声掛け。皆で「語呂が良い」トリオ名を決め、昨年3月から活動している。持ちネタは30個ほど。都内で月に1、2回ライブに出演している。

 そんな3人が南高について口をそろえるのは、…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知市 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月