2023.02.24 16:35
国内広告費、15年ぶり最高更新 22年、ネットがけん引
インターネットとメディア4媒体広告費の推移
電通が24日発表した22年の国内広告費は、前年比4・4%増の7兆1021億円で、07年以来15年ぶりに過去最高を更新した。社会のデジタル化を背景に、動画の広告を中心にネット広告費が大きく伸長し、市場全体をけん引した。
新型コロナ禍による制限が和らぎ、外食やレジャーを中心に経済活動が活発化したことも広告費を押し上げた。
ネット広告費は14・3%増の3兆912億円だった。19年に2兆円を超えてからわずか3年で約1兆円積み上げた。
新聞、テレビ、雑誌、ラジオを合わせた「メディア4媒体」は2・3%減の2兆3985億円だった。4媒体は21年にネットに抜かれており、その差が拡大した。