2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.01.23 08:40

〈自家製ベーコンのドリア〉食欲そそる香ばしさ―ほっこり味めぐり(17)eatriel(宿毛市片島)

SHARE

地元に密着する記者が、身近な名店と名物料理を紹介します。
【随時更新中】これまで紹介した各地の逸品はこちら!

香ばしい自家製ベーコンのドリア

香ばしい自家製ベーコンのドリア

 柔らかな陽光が差し込む日中の店内は、冬でも暖房がいらないほど暖かい。津野幸恵さん(73)が宿毛市片島で営むカフェ、eatriel(イートリエル)では早朝から住民らがおしゃべりに花を咲かせている。

 冬の定番メニューは、自家製ベーコンのドリア。ベーコンは豚のもも肉を塩こしょうや月桂(げっけい)樹などのハーブ、赤ワインで一晩漬け込んで燻製(くんせい)にして作っている。

 このベーコンをクリームソースを絡めた白米に載せ、たっぷりのチーズをまぶしてオーブンでじっくりと焼き上げる。とろりとしたチーズや香ばしいベーコンの香りが食欲をそそる。素材の味を楽しめる優しい味付けで、子どもから高齢者まで幅広い世代に人気があるそうだ。

 「女性一人でもゆったりと文庫本を読めるような場所を」と開店したのは2009年。30年以上勤めた小学校の教員を退職して現在の建物を購入し、建築関係の仕事に携わる2人の息子が白を基調とした西洋風の店構えをデザインした。「大きなガラス戸がほしいと伝えたくらい」と、家族の支えで営業を始めた当時を振り返る。

柔らかな日が差し込む店内。冬場でもぽかぽか暖かい

柔らかな日が差し込む店内。冬場でもぽかぽか暖かい

 店の雰囲気も相まって評判が広がり、今は首都圏などからも客が訪れる。ただ、何よりうれしいのは、かつての教え子たちが「帰ってきたよ」と顔を出してくれること。この年末年始もそんな再会を果たし「疲れを癒やせたかな」と笑みを浮かべていた。(宿毛支局・坂本出)

 【メモ】自家製ベーコンのドリアはサラダ付きで900円。営業は午前8時~午後5時。水、木曜定休。宿毛市片島4の41の5。電話0880・65・8590。

名店・名物料理をまとめています。下の一覧ボタンからどうぞ!

高知のニュース 宿毛市 グルメ 味めぐり

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月