2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.01.19 08:40

「救急搬送困難」高知市10倍超 救急車足りず消防車出動 徳島に運んだケースも

SHARE

救急車の稼働状況を示す高知市消防局指令室内の表示板。活動できる13台のうち11台が出動中を示す赤になっている(16日、高知市丸ノ内1丁目)

救急車の稼働状況を示す高知市消防局指令室内の表示板。活動できる13台のうち11台が出動中を示す赤になっている(16日、高知市丸ノ内1丁目)

 新型コロナウイルス「第8波」の中で、県内救急医療がかつてないほど逼迫(ひっぱく)している。特に高知市では昨年12月以降、受け入れを断られたケースが3千回を超え、搬送先がすぐに決まらない「救急搬送困難事案」は前年の10倍超に。「第7波」のピークだった昨年8月を上回る状況で、市消防局幹部は「緊急度の高い脳疾患や心疾患などの患者にまで影響が出始めている」と訴えている。

 1月16日午前、市中央消防署(同市筆山町)に「高齢女性が自宅で吐血して倒れた」との通報が入った。隊員が現場に駆け付けて女性の状況を確認。重篤な患者を受け入れる「3次救急」の医療機関への搬送が必要だと判断した。

 だが、ベッドがいっぱいで受け入れが難しいと言われた。そのうちに女性の容体が急変。血圧が低下し、心肺停止になった。改めて「3次救急」の病院に連絡すると、医師が女性宅まで駆け付け、現場で治療してくれたという。

 「初めての事態だった。もし医師が来てくれなかったらどうなっていたか。不安で仕方なかった」。隊員はそう話し、「自分がけがをしても命が助かるのかと思う状況。県民の危機ですよ」と強調した。

 市消防局によると、「第8波」が拡大した昨年12月の救急出動は2126件。同局幹部が「大規模災害級だ」と訴えた昨年8月の1977件を上回った。救急車が足りなくなり、消防車で隊員が現場に駆け付けたこともあったといい、今年1月の件数も16日時点で1105件に上る。

 「救急搬送困難事案」(医療機関に4回以上照会かつ現場滞在30分以上)も急増。昨年12月は190件(前年10件)、今年1月も16日までで120件(同17件)となっている。

 県内の医療機関が受け入れられないため、四国の他県の医療機関に交渉するケースも増えている。

 1月7日午後8時ごろ、高齢女性から市北消防署(秦南町1丁目)に救急要請があった。体半分がしびれる脳疾患の症状があり、早く運ばなければならなかった。市内の医療機関を中心に22回続けて断られ、23回目に受け入れてくれたのが徳島県三好市の病院。隊員が署に戻ったのは翌8日の午前3時前だった。

 ただ、四国3県の病院に電話しても「高知のことは高知で何とかして」と断られるケースがほとんど。市中央消防署の隊員は1月13日、市内だけでなく幡多や安芸など県内各地、そして四国3県の病院にも電話したが、どこも駄目で交渉は計35回に及んだ。

 同署の片田浩署長は「医療スタッフも何とかしようとしてくれているが、状況は大規模災害級だった第7波よりもひどい」と危機感を強めている。(村上和陽)

クラスター多発で逼迫 感染者「県発表の倍か」 一般救急に影響
 高知市の搬送困難事案は、「第7波」のピークだった昨年8月は151件すべてがコロナが疑われる患者だった。一方、「第8波」では約半数をコロナ疑い以外の患者が占めている。なぜ、病気やけがといった一般救急にまで影響が及んでいるのか―。

 高知大学医学部災害・救急医療学講座の西山謹吾教授は、感染規模の拡大が影響しているとみる。県は昨年9月から感染者の全数把握を簡略化しており、「第8波の実際の感染者数は、県の発表数の倍はいると思っていい」とする。

 市中感染の広がりに伴い、医療機関のクラスター(感染者集団)も多発。県によると、第7波の4カ月間で79件だったのが、第8波では2カ月半で既に81件となっている。

 救急病院では、容体が安定した患者を別の病棟や他の病院に移し、次の救急患者を受け入れるベッドを確保する。しかし、転院先となる病院でも感染が多発し、入院の受け入れを制限した。救急病院から患者を“押し出す”ことができず、コロナ疑いかどうかにかかわらず新たな救急患者を受け入れにくくなっているという。

 県内の主要救急病院でも、軒並みクラスターが発生。医療従事者の感染などによる欠勤も多いほか、冬場は肺炎や脳血管障害などで救急搬送件数が増える季節要因も重なり、かつてない逼迫状態につながっている。

 30年近く県内の救急医療の現場を見てきた西山教授は「県内三つの救命救急センターがそれぞれ月250~300回ほど受け入れを断っている。県民の命を脅かしかねない状況だ」と警鐘を鳴らしている。(石丸静香)

高知のニュース 高知市 新型コロナウイルス 医療・健康

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月