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2023.01.17 16:22

12月のビール類販売、2社減少 感染者増で飲食店向け縮小

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 量販店に積み上げられた缶ビールなど=2022年

 ビール大手4社が17日発表した2022年12月のビール類販売実績は、2社が前年同月を下回った。10月に一斉値上げがあったことによる影響は和らいだが、新型コロナウイルスの感染者数増加などを受け、飲食店向け需要が縮小。市場全体では前年同月比5%減となった。


 ビールと発泡酒、第三のビールを合わせた販売数量はキリンビールが7%減、サッポロビールが4%減。サントリーは糖質ゼロの「パーフェクトサントリービール」が堅調で1%増となった。売上金額ベースで公表しているアサヒビールは、値上げで商品単価が上がったため前年並みだった。

(c)KYODONEWS

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