2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.01.03 08:45

「寂しいねえ」相次ぎ廃業 近海一本釣りの久礼カツオ船が最後の航海―絶滅危機! 100トン近海船(1)

SHARE

船体処分のため最後の航海に向かう第28鳳丸。東北や千葉の沖を駆け巡ってきた(中土佐町久礼)

船体処分のため最後の航海に向かう第28鳳丸。東北や千葉の沖を駆け巡ってきた(中土佐町久礼)

 いわし雲が美しく広がる朝だった。

 昨年10月下旬。中土佐町久礼の近海カツオ一本釣り船「第28鳳(おおとり)丸」(138トン)は、穏やかな土佐湾を東へ走っていた。

 甲板を見渡す定位置でかじを握る船主兼漁労長の中城洋介さん(64)。その表情に、魚群を探すいつもの緊迫感はない。

 廃業を決め、船体を処分するため、母港の久礼から高知の造船所へと向かう最後の航海だった。

廃業を決めた鳳丸の中城洋介漁労長

廃業を決めた鳳丸の中城洋介漁労長

 「水揚げがもっとあったら廃業とは別の考えもあるかもしらん。もうちょっとやりたい気持ちもあった。でも、しやない。まだ割り切れんけど」

 無念さを振り切るように双眼鏡を目に当て、水平線を行く小型漁船に向ける。

 「ありゃ、友だちの船かな。いや違った…」

■残るは6隻
 本県の近海一本釣り船の減少が止まらない。

 近海一本釣り船は、九州の南から東北沖まで、日本周辺の広範囲でカツオを釣って、冷蔵状態で供給している。高知を代表する漁業だが、特に100トン超の大型船の経営難が深刻だ。

 高知かつお漁協では、過去5年間に100トン超の5隻が操業を停止し、残るのは113~167トンの6隻のみ。明神水産(黒潮町)の50トン級2隻を合わせた計8隻が、現在の高知近海船団ということになる。

 全国近海かつお・まぐろ漁業協会(東京)によると、大型船が最も多いのは宮崎県の17隻(うち1隻は71トン)で、次に三重県の9隻(1隻は96トン)。静岡県にも1隻が残る。かつて近海カツオ漁のトップを独走していた本県船団は、現在3位というわけだ。

 鳳丸の昨季の漁獲高は約1億7千万円。前年の約2億円に続き、採算ラインを割った。燃油高と不漁に加え、機関士などの資格を持つ高齢船員の後任が見つからない。多額の費用が見込まれる船の定期検査が迫ったことも、廃業の判断へと傾かせた。

 いつの間にか雲は消えていた。鳳丸の航跡に、うねる水の色が明るさを増す。

 「近海船は良かった。みんなで共同で漁をして、家への送金もできる。安定しちょった。寂しいねえ」。60代のベテラン船員が、苦楽が詰まった甲板で振り返る。

 70代の機関長も、昨季の漁で転倒し、脚を痛めたという。「年のいったもんには大型船が懐かしい。けど大きいと経費ばっかり。昔は小さい船ではいかんと船が大きくなった。今は大きい船がいかんと…。残ったカツオ船の漁がまた良うなってくれればいいが」

■「遠く、大量に」
 この数日前。鳳丸は最後のカツオ約300キロを、神奈川県の三崎港に水揚げした。

 作業後、中城漁労長は船員一人一人に声を掛けた。「移りたい船があったら、何とか連絡して乗れるようにするき」と解散を告げて回る。不漁続き。何人かは、そんな“匂い”を感じていたようだった。

 本県カツオ漁には、1週間前後の航海をする近海大型船、日帰りの沿岸小型船、その中間の19トン型があり、利点を生かした操業をしている。久礼の小型船団は今も県内トップの水揚げを誇る。

 かつて鳳丸とともに操業し、2020年に廃業した「順洋丸」(中土佐町久礼、119トン)の元漁労長、青井安良さん(76)も近海大型船の激減に寂しさをにじませる。

 「大型は遠くへ行ける、盛漁期にはたくさん取ってこれる。昔は船員も他から雇う必要がないばあおったし、かなりの稼ぎになりよった。こんなことになるとは思わざった」

 鳳丸は2時間ほどで桂浜沖に差し掛かり、ぐっと速度を落とした。

 浦戸大橋をくぐり、湾内の造船所が集まる一角へ。全長31メートルの船体は、タグボートで引っ張られ、岸壁に止まった。

 「はい、着きました」

 中城漁労長が静かに言ってエンジンを切った。

 タラップから岸壁へ降りると、「お疲れさま」と造船会社の作業員が出迎える。近くの岸壁には、廃業した別の近海船2隻が、行き場のないまま係留されていた。

 ◇  ◇ 

 近海一本釣りは長年、厳しい経営環境にさらされながら順応し、乗り越えてきた産業だ。

 本紙でも「正念場 黒潮の狩人」(1997年)、漁(すなどり)の詩(2008~09年)、「激流の中の近海船」(17年)といった連載記事で、時代ごとの課題を伝えてきた。

 そして今―。かつて92隻を数えた近海船は、絶滅の危機に瀕(ひん)している。瀬戸際の「土佐の一本釣り」を支える人々を訪ねた。(報道部・八田大輔)

高知のニュース 中土佐町 カツオと海 水産・漁業

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月