2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.12.28 08:25

夜須小の大スター!「U」と名乗る6年男子のライブがすごい 「江南スタイル」の馬ダンスで学校楽しく―やいろ鳥

SHARE

クラスメート手作りの衣装を着けて踊るUこと田村勇人君(香南市夜須町西山の夜須小学校)

クラスメート手作りの衣装を着けて踊るUこと田村勇人君(香南市夜須町西山の夜須小学校)

 「ぼくの通っている夜須小学校にはいずれ世界に飛び立つ大スターがいる。その名は…Uだ」。読もっかNIE編集部に今秋、同小6年生からこども記者だよりが届いた。Uの存在を広めたいという。

 12月下旬、サングラス姿のUはバックダンサーを従え体育館へ。「いくぜ! ノリにノッていこう」。腕を交差させ腰をクネックネッ。世界的ヒット曲「江南(カンナム)スタイル」の馬ダンスだ。

 Uこと6年、田村勇人君(12)がはまったのは4年の終わりごろ。ユーチューブの動画にビビッときた。「踊ったら受けるな」

 家や学校で練習した。心掛けたのは、動きを大きく、はっきりと声を出すこと。家族には「変だね」と言われ、友達には「面白い」と喜ばれた。

 デビューは5年の宿泊訓練。めちゃくちゃ受けた。6年生を送る会でも大盛り上がり。「ライブは心が一つになる」。新型コロナ下で行事が減り、みんなが楽しめていないように見えていた学校を、元気にできる手応えを感じた。

 クラスの仲間も思いは同じだった。「6年の総合学習のテーマは『全校が学校が楽しい100%!』。Uのライブで達成したい」。だから、企画、司会進行、バックダンスと、Uを全面的に支える。マネジャー的存在の中山晴君(12)は「他の学年に『ライブ楽しい』と言われる。すごくうれしい。もっと盛り上げたい」と意気込む。

 先生との共演、アンコールを含め10分ほどのステージ。「よいお年をー」と叫び、手を振りながらUは去る。観客の1、2年生は口々に「ブラボー」。拍手と歓声が鳴りやまない。

 3学期もUと仲間たちはノリノリで動く。みんなを元気にするために。(読もっかNIE編集部・上野芙由子)

高知のニュース 香南市 ひと・人物 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月