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2022.12.27 11:37

「ステマ」法規制を提言 景品表示法の不当表示に追加

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 広告であることを明示せず一般の口コミを装い、インターネットや交流サイト(SNS)で商品などを宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」に関する消費者庁の有識者検討会は27日、報告書を取りまとめ、景品表示法で禁止する「不当な表示」の類型にステマを加えることを提言した。同庁は今後、運用基準の作成に着手。内閣府消費者委員会に諮った上で新たな告示を制定し、来年中に施行される見通し。


 ステマは、企業などの広告主がSNS上で影響力を持つ「インフルエンサー」らに対価を支払い、個人の感想であるかのように装い商品やサービスを宣伝してもらう手法。

(c)KYODONEWS

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